キユーピーの公式ページで見つけた、マヨとはちみつの異色コラボが罪深いおいしさの「ハニーマヨトースト」。こちらを試して以来、甘じょっぱいおいしさのトリコになってしまったワタクシ。

昨日も今日のおやつもハニーマヨ。あぁ、なんておいしいの〜ッ!!!!!!!!!

おやつのレシピを探していたところ、同じくキユーピーが公式レシピで紹介している、今度は「卵いらずのフレンチトースト」なるものを発見!!

卵とバターの代わりにマヨネーズを使って作るフレンチトーストだそうです。美味しそうだけど、ほんとに卵なしでフレンチトーストが作れるのかしら? 期待に胸を膨らませつつ、作ってみることにしましたよ♪

【用意するもの】

用意するものは、パン、牛乳、マヨネーズ、砂糖。

通常のフレンチトーストには卵とバターが必要だけれど、マヨネーズは卵黄と油脂が主成分。なのでマヨネーズがその代わりになる、というアイデアは、マヨネーズの可能性を知り尽くしたキユーピーならでは。さすがですっ!

【フライパンひとつで全部できちゃう!】

フライパンにマヨネーズ・砂糖・牛乳を入れてよく混ぜ合わせ、そこにパンを浸す。パンが液を吸い込んだらフライパンで焼く、というとてもシンプルなレシピです。

実際に作ると、マヨネーズと砂糖、牛乳が混ざりにくかったので、フライパンを弱火で少し加熱。火を止めてからスプーンで混ぜ、砂糖を溶かしてからパンを浸してみました。

焼くときにバターをひかないため、パンがフライパンにくっつきやすいです。裏返しするときにはフライ返しで慎重に……。

フライパンひとつで全ての工程が完了するのは素晴らしい発想ですよね♪

【ふわっとした食感のフレンチトーストです☆】

出来上がりは、外側はサクッ、中はふんわりしっとりとした、見た目も味もフレンチトーストそのもの。

さっそく食べてみると……うん、これは美味! マヨネーズが卵とバターの代わりになるとは……! マヨすごいっ!

個人的には甘〜いフレンチトーストが好きなので、はちみつをかけていただきました♪ 塩をパラリとふりかければ、甘じょっぱい味に変身!

公式レシピではマヨネーズの量が大さじ1+1/2となっているのですが、マヨの量は大さじ1程度でよいのではないかと思いました。実際に後日大さじ1で作ってみたところ、通常のフレンチトーストとそん色のない仕上がりになりましたよ☆

「卵もバターも買い忘れたぁぁぁ! だけど、フレンチトーストが食べたい!」というときに、きっと役に立つレシピだと思います。だって、マヨと砂糖があれば、ふんわり食感のフレンチトーストが作れちゃうんですから。

詳しい材料の分量や作り方は、キユーピーの公式サイトを見てみてくださいね!

参照元:キユーピー
調理・執筆:sweetsholic (c)Pouch
Photo:(c)Pouch