高タンパクで低カロリーの“お麩”。小麦グルテン(タンパク質)が主原料でふわふわした食感の焼き麩は、あると便利な和食の名脇役的な存在でしょうか。

先日、そんなお麩が東京の実家から送られてきました。お味噌汁の具にもしたし、煮物にも、はたまた卵とじ丼にもしたけれど……なかなか使い切れない〜ッ!!

ふと、和食から発想を変えてスイーツっぽくできないかな?と思い、お麩を使ったおやつをネットで探してみたところ……。

キッコーマンの公式サイトで「麩の焼きデザート」なるモノを発見! バターとはちみつを使った、洋菓子のようなデザートです。

カンタンに作れるし、おいしそう! ということで、試してみたいと思います☆

【用意するもの】

用意するのは、焼き麩、バター、粉砂糖、豆乳、はちみつ、しょう油の6点。材料少なめなのがうれしい☆

【フレンチトーストみたいな作り方】

作り方は、豆乳、はちみつ、しょう油を混ぜ合わせたマリネ液で焼き麩を戻し、バターを溶かしたフライパンでお麩を焼き上げたら、お好みで粉砂糖をトッピングするだけ。

フレンチトーストを作る感覚で、手軽に作れるレシピです。お麩をマリネ液で戻す、っていうのは思いつかなかった!

おしょう油が隠し味程度に入るせいか、食欲をそそる焦げ目がつくのもステキ☆

ホタテのソテーみたいだけれど、お麩デザートです。

【新感覚の洋風スイーツ♪】

表面はカリカリ、中はふわふわ〜。マリネ液が染み込んだお麩は、マシュマロのような食感です。

豆乳とはちみつなので、甘さ控えめのふんわり優しい味。粉砂糖をかけてシンプルに味わうのも、ジャムやチョコレートソースなどをかけてもおいしいと思いましたよ。

作り置きのベリーソースがあったのでかけてみたところ、味もより一層デザートっぽくなりました♪

これにホイップクリームやアイスをトッピングしたら、きっと誰もお麩デザートだとは、気づかないんじゃないかな?

もちもちした生麩が小豆餡とよく合うのだから、生麩を焼いた“焼き麩”がデザートになるのも納得! みなさんも、お麩の使い道に困ったときには、試してみてはいかがでしょう?

詳しい分量とレシピは、キッコーマンの公式サイトでご確認くださいね。

参照元:kikkoman
撮影・執筆:sweetsholic
Photo:(c)Pouch