【美味しい楽しい♪台湾の朝食】

美食の国、台湾には魅力的なメニューがいっぱい。台湾在住ライターのYui Imaiが日本とはひと味ちがう台湾のモーニングを紹介します。

台湾では朝ごはんを外食やテイクアウトする人が多く、街には朝食ブランチ店がたくさん。わたしも台湾の朝ごはんが大好きで、移住してからはしょっちゅう通ってます♡

魅力的な台湾の朝食メニューの中から、第1回目はあったかふわふわ豆乳スープ「鹹豆漿(シエンドウジャン)」を紹介したいと思います。

【台湾の伝統的な朝ごはんは豆漿店で!】

台湾では、看板に「豆漿」という文字が入っているお店では、台湾で昔から食べられている伝統的な朝ごはんをいただくことができます。

豆漿とは豆乳という意味で、豆乳は台湾朝ごはん定番の飲み物です。

【鹹豆漿ってどんな食べ物?】

ふつうの豆乳ももちろんおいしいんですが、わたしのイチオシは、ふわふわ豆乳スープ・鹹豆漿

塩気のある温かい豆乳に、カットされた油條(ヨウティァオ)と呼ばれる揚げパンやサクラエビ、ネギやザーサイなどの具がたっぷりと入っています。

【程よい塩気とふわふわほろほろ食感がたまらない♪】

鹹豆漿の魅力のひとつが、食べすすめていくうちに液体だった豆乳がおぼろ豆腐のようなホロホロ食感に変化していくこと!

しょうゆやお酢などで味付けされた程よい塩気と、ふわふわほろほろな口当たりがたまらなくおいしいのです。お好みでちょろっとラー油をたらして、味の変化を楽しむのもおすすめ。

加えて、サクサクだった揚げパンが豆乳に入れられることで麩のようにやわらかくなり、するっとなめらかな食感に。サクラエビやネギなどの薬味も、味に深みを与えています。

【そのほかの朝ごはんメニューとも相性バツグン】

鹹豆漿はボリュームがありつつもやさしい味わいで、朝ごはんにぴったりのスープです。そのほかの朝ごはんメニューとの相性もバツグン!

お店によって入っている具や味付けがすこし異なるので、いろいろなお店で食べ比べてみるのも楽しいです。

日本でもそろえられる食材を使って、鹹豆漿のかんたんなレシピも紹介しています。興味を持った方はぜひ。かんたんですし、これから寒くなる季節の朝食にはぴったりですよ♪

撮影・執筆:Yui Imai
Photo:(c)Pouch