本格的なタピオカミルクティーと台湾スイーツでおなじみの台湾カフェ「春水堂(チュンスイタン)」。

東京・渋谷マークシティ店限定で、平日8時からお茶マイスターによる淹れたてのお茶&食事がセットになった「台湾モーニング」が登場しました!

「台湾モーニング」は、ふわふわ豆乳スープの「鹹豆漿(シェントウジャン)」とお茶のセットをはじめ、トーストや台湾風ちまきのセット3種類がラインナップとの情報をキャッチしたので、早速行ってまいりました〜!

【フワフワの豆乳に癒される朝メニュー】

今回は台湾の朝ごはんの定番メニューだというシェントウジャンのセットを選んで、ドリンクはジャスミンミルクティーにしました。

レジでオーダーとお会計を済ませて席で待っていると、湯気がたったホカホカのメニューが運ばれてきましたよ〜!

小ぶりのボウルにふわふわのおぼろ豆腐のようにゆるく固まった豆乳が入っています。

ひとくちいただいてみると、黒酢がかなりしっかりきいた本格派なお味。

豆乳のまろやかな味わいに複雑な味わいの黒酢が合わさって、絶妙なバランスに仕上がっています。

豆乳のクセが全くないので、豆乳が苦手な方でもトライできそう。ただ、酸っぱいのが苦手な方は黒酢を少なめに頼んでもいいかもしれません。

鶏肉と高菜などのトッピングが味と食感のアクセントになって、飽きずに最後まで美味しく味わえますよ♪

このシェントウジャンの魅力はなんといっても、食べているうちに体がポカポカ温まり、フワフワ豆乳がお腹にも優しくて、なんだかほんわかハッピーな気分に満たされること。ふわぁ〜なんだこの癒され感は……!

たった550円(税込)で手に入れられる朝の幸せ。これ絶対リピートしちゃうわ!

【華やかな香りと芳醇な味わいはさすが春水堂です】

温かいジャスミンミルクティーは、蓋を開けた途端にジャスミンの華やかな香りがふわっと立ち上り、思わずうっとり。

程よい甘さのミルクティーは、ひとくち飲むごとに鼻腔からジャスミンの香りが抜けて、脳内がお花畑になる感じです。

茶葉の苦味もほんのりあって、芳醇なジャスミンティーの風味はさすが本格派の春水堂ならでは。

熱々なので、ゆっくり、じっくり、味わいと香りを楽しみたくなります〜!

しかも、ミルクティーが黒酢の酸っぱさをさらりと中和して、またシェントウジャンの味わいを1から楽しめるループに入れます。

【平日朝だけのメニューです】

「台湾モーニング」の提供は平日8時から11時までの提供。

Wi-Fiやコンセントもあるので、朝ごはんを食べた後そのままお仕事することもできますよ。

1日のスタートに超おすすめなので、梅雨で気分が下がりがちな季節こそ足を運んでみてはいかがでしょうか♪

参考:春水堂
撮影・執筆:沢野ゆうこ(c)Pouch
Photo:(c)Pouch