お雑煮も焼き餅も思うぞんぶん食べたし、煮たり焼いたりしただけのお餅はもういい……! でもお餅はまだある、なんとかして食べないとカビちゃう……
なにか新しい料理にでも活用できないものかな? そんな思いから、ちょっと変わったレシピを考えてみました。題して、「お餅チーズフォンデュ」!
とけたチーズにパンや野菜などの具材を入れて楽しむ、チーズフォンデュ。このチーズにお餅を加えることで、食感がアップするのです! しかもチーズの量をセーブできて経済的だったり。
おいしくて経済的でヘルシー、そして余ったお餅を使えてハッピー! そんなPouchオリジナル「お餅チーズフォンデュ」のレシピを、今回はご紹介します♪
【材料】(2人分)
ニンニク・・・1/2かけ
切り餅・・・1コ
牛乳・・・150cc
白ワイン・・・大さじ1
とけるチーズ・・・50〜100g(さらに多くてもOK)
【作り方】
1. 手鍋の内側にニンニクをこすりつけ、粗く刻んだ切り餅、牛乳を加えて弱火にかけます。泡立て器で混ぜながら、お餅を溶かしましょう。
2. お餅が溶けたら、白ワイン、とけるチーズを加えてよく混ぜます。
これだけで完成! バゲット、野菜、ソーセージ、エビなどお好みの具材を用意していただきましょう!
【お餅チーズフォンデュのお味】
スイスに次ぐチーズフォンデュの本場、フランス出身の友人を招いて試食してみました。
お餅のおかげでチーズフォンデュのとろみ具合がバッチリ再現できている! これには記者もフランス人も感心。
欠点としては「餅の味が若干強い」とのこと。でも、多少冷めてももっちり感が持続する点は、ポイント高し!
お餅があると食感はアップするけどチーズフォンデュらしい風味はやや弱くなる、ということがわかりました。好みにあわせて、チーズの量、お餅の量を調整してみてください。
あまったお餅のおかげで味わえる、チーズフォンデュ。お正月のお餅を食べきれなかった、という人は、ぜひお試しあれ!
調理・撮影・執筆=sweetsholic (c)Pouch
コメントをどうぞ