今年は美容院に行けていないので、ずっとロングヘアのままの私。

色々とヘアアレンジができるので楽しいのですが、ロングにしてから髪の毛が広がりやすかったり、絡まりやすかったり……。冬になってからは乾燥のせいか、ツヤもなくなってきたような気がしていました。

「今のヘアケアを変えた方がいいのかな」と思っていたときに、「エティーク」という固形のシャンプー&コンディショナーがあると知ってびっくり。

固形シャンプーって、泡立ちが悪かったり髪の毛がきしんだりしそうという先入観があったのですが、実際はどうなんだろう?と気になったので、試しに1週間ほど使ってみることにしました!

【固形石鹸みたいなシャンプー!】

「エティーク」はプラスチックボトルを排除する、動物実験を行っている原料を使用しないなど、自然環境に配慮したブランド

そのため、パッケージはシンプルな紙製です。箱を開けると、ほんのり甘い香りと一緒に、可愛い色の石鹸が出てきました!

どう見ても固形石鹸にしか見えないのですが、これは本当にシャンプーとコンディショナーなの……?

【ひとつで液体シャンプー3本分!?】

今回使うのはピンクのシャンプーバー「ピンカリシャス」と、グリーンのコンディショナーバー「ザ ガーディアン」。ノーマルヘア向けで髪にツヤとまとまりを出すタイプのものです。

シャンプーの方が厚みがあります。小さめの石鹸にしか見えないのですが、なんと1個で液体シャンプー3本分、コンディショナーは5本分の美容液成分が凝縮されているとのこと!

間違いなくゴミも減りますし、使うだけでエコに貢献できそうです。

【使い心地はいかに!?】

それにしても、やっぱりシャンプーには見えない……半信半疑だったのですが、とにかくお風呂で使ってみることにしました。

髪の毛をお湯でしっかり予洗いしたら、髪の付け根から毛先にむかって4〜5回シャンプーバーをすべらせます。あとは指の腹をマッサージするように動かすと……ちゃんと泡立ちました〜!

液体シャンプーと比べても遜色のない泡立ちです。

シャンプーを流したあとは、きしみを感じたので「う〜ん、苦手な洗い上がりかも……」と思ったのですが、コンディショナーを重ねるとあら不思議!

一気になめらかな触り心地になって、きしみが消えてしまいました。

【ツヤが戻ってきました】

さらに驚いたのが、ドライヤーで髪の毛を乾かすとき。

これまでだと、ドライヤーで髪の毛を乾かすときに髪の毛がからまったり、広がったりするのを感じていたのですが……エティークを使った後だと、ドライヤーで乾かしながら髪の毛がまとまる感覚があったのです!

「もしかして、これまで使っていた液体シャンプーより髪がキレイになるかも……!?」と固形シャンプーに対するマイナスの先入観が一気に吹き飛んだのでした。

その後、1週間使い続けた髪の毛のビフォーアフターを比べてみると明らかにツヤが出てきました〜!

手で触ってみても指通りがいいのがハッキリと感じられて、エティークを使い始めてからは毎日テンションが上がっています♡

【注意点もあるよ】

個人的には「もっと早く使いたかった!」と思うぐらいのお気に入りになったのですが、ひとつ難点をあげるとすれば、溶けやすいこと。

とにかく「水に濡れると溶けやすくて減りが早い」という口コミをたくさん目にしたので、私はフタ付きの容器に入れてシャワーのお湯がかからないよう注意しつつ、使用後は浴室の外で乾かすようにしています。

お風呂のたびにエティークを持ち運ぶのはちょっと面倒だな……と思うこともありますが、そのおかげか、ほとんど溶けることなく使えています。

ちょっと手間ではありますが、長持ちさせたい方はフタ付きの容器を用意するのがオススメですよ。

【自分にぴったりの固形シャンプーを探そう】

お値段はシャンプーバーとコンディショナーバーがセットで4080円(税抜き)。溶けないように気をつければかなり長持ちしそうなので、コスパも悪くないと思います。

個人の感想ではありますが、1回使っただけで髪の毛が落ち着いたのが実感できたので、「今のシャンプーが合ってないかも……」と思う方にはぜひ試してみてもらいたいです。

コスメキッチンで購入できるほか、公式サイトで通販も可能。

敏感肌用、ハイカラーヘア用など色々なタイプのシャンプー&コンディショナーバーがあるので、自分のお悩みにぴったりのものを見つけてみて下さいね!

※価格は全て税抜きです。

参考リンク:エティーク
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch