イスラエル発の人気コスメブランド「SABON(サボン)」と聞くと「ボディスクラブ」が思い浮かぶ方が多いのでは?

しかし、最近メディアやSNSを中心に注目を集めているのは、「ヘッドスクラブ」! しかも「@cosmeベストコスメアワード2022」ではベスト頭皮ケア第1位を獲得してるんです!

だけど頭にスクラブって、使い方がイマイチわからないし、しみたらやだなぁと思いつつ、何もかもが気になる……。

というわけで、実際に購入して使用感をチェックしてみました〜♪

【爽やかな香りに癒される〜】

今回購入したのは、サボン「ヘッドスクラブ デリケート・ジャスミン」

シンプルで洗練されたパッケージは、バスルームや洗面所に置いておいてもおしゃれで使う前から気分が上がります♡

フタを開けた途端に、爽やかなジャスミンの香りがふわっと漂ってウットリ。

しかも、使い方を読んでみると、

「濡れた髪にヘッド スクラブを1スクープとり、頭皮に塗布」

「指の腹でやさしくマッサージし、そのまま2〜3分間置く」

「ぬるま湯でていねいに流す」

だけ。難しいことはなさそうですね!

【最初は意外と難しいかも】

そう、「だけ」と思っていたんですが、なんせ頭皮にスクラブを使うのなんて初めてのこと。

髪をかき分け、頭皮にもみこむのが意外と難しいんです。

お店で購入したときに「手の上でお水を含ませると少し泡立つのでつけやすくなりますよ」とアドバイスを思い出し試してみることに。

しかし、こんなところでおのれの不器用さを呪うことになるとは思いもしませんでした……。

アドバイスをいただいたにも関わらず、なかなかうまくいきません。しばし髪の毛と格闘しているうちに水と合わさった目に伝ってきて「痛〜〜っ!」と思わぬ展開に。

試行錯誤した結果、私の場合はたくさんの量を一気に使おうとするのではなく、指先につけて生え際から攻める方法に落ち着きました。

ふぅ、もみこんでいくコツを掴むまでちょっと時間がかかったな……。

【シャンプーしてみてビックリ!】

心配していた頭皮は特にしみることもなく安心。洗い流すときも問題ありませんでしたが、目に入らないようにご注意を。

スクラブを洗い流すと、海で泳いだあとにシャワーを浴びたときような少しキシキシした感じが若干気になりました。しかし、このあとのシャンプーで驚愕することに!

頭皮の汚れがしっかり落ちたせいか、いつものシャンプーがびっくりするほど泡立つんですーーー! モッコモコの泡が立って、まるで美容院で洗ってもらっているときのよう。

シャンプーをしっかり流してコンディショナーをしたら、キシキシ感はすっかりなくなっていました。

【乾かしたあとはふんわり】

洗った後はドライヤーで乾かしたあとの頭の軽さよ♡

心なしか髪もふんわりした気もしました。リフレッシュにもなるし、これは使い続けたいと思える結果でした!

ちなみに「ヘッドスクラブ デリケート・ジャスミン」の容量は300gで、価格は5170円。最大で週2回使って3か月ぐらいは持つそうです。

次の記事では、1カ月間使ったあとの髪や頭皮の状態をまたレポします♪ お楽しみに。

※価格はすべて税込みです。

参考:プレスリリースSABON楽天
画像・執筆:沢野ゆうこ
Photo:(c)Pouch