4月26日は「よい風呂の日」。「4(よい)2(ふ)6(ろ)」の語呂合わせで、2014年の「テルマエ・ロマエII」制作委員会が制定し、日本記念日協会により認定されたものだろう。

自宅で過ごす時間が増えて、バスタイムでじっくりボディケアをしたり、リラックスタイムにしている人も多いのでは?

今回はPouch編集部のライター陣に聞いた「お風呂でのオススメグッズ」をご紹介します! 入浴剤からヘアケアまでいろんなグッズを集めてみたので、ぜひぜひ参考にしてみてくださいね。

・ぐっすり眠れるバスソルト(by 森本マリ)

商品名:クナイプ グーテナハト バスソルト ホップ&バレリアンの香り

ド定番ですがクナイプのバスソルト。ホップ&バレリアンの香りといわれてもなんだかさっぱりイメージが湧かないのですが、個人的に近い香りはシトロネラかな? と思っています。わたしはすごく好きだけど、苦手な人もいるかも。正直、人を選ぶ香りです。ただ、安眠効果はかなり高い、と思います。とにかく温まるし、お風呂で深呼吸していると香りでリラックスできて、そのままクーっと眠れます。

参考リンク:クナイプ

・体の芯からあたたまる死海の塩(by 田端あんじ)

商品名:ミネラリア研究所 デッドシーバスソルト

死海の塩のバスソルトで体が芯から温まります。香りもハーブ由来でやさしく、保湿効果も感じられる気がする…! プレゼントでいただいたのをきっかけに愛用しています。ちなみに、量を増やすことでダイエット効果も得られるらしいです。

参考リンク:ミネラリア研究所

・お風呂がエデンになるアロマのバスオイル(by 御花畑マリコ)

商品名:アロマセラピーアソシエイツ バスアンドシャワーオイル リラックスライト

アロマの本場、イギリス発のアロアソ。複雑な調合で、本当に風呂場がエデンのようになります。バスオイルって香りがうす〜いものもありますが、これは超濃厚。「リラックス」「モーニング」など体調や気分に合わせて10種類の香りがあるのですが、落ち込んだときも疲れたときもアロアソのバスオイルを入れた風呂に入れば天国に……。お湯を抜いたあともしばらく浴室にいい香りが残って幸せ……。並行輸入だとお安く買えます。

参考リンク:Amazon

・背中がつるつるになる不思議なタオル(by あんすず)

商品名:ゴムポンつるつる

ドンキで流れていたレジェンド松下の動画を信じてまんまと買いました(笑)アカスリが元々大好きなのですが、肌をゴシゴシこすりすぎるのもよくないかな〜と思っていたときにピッタリだなと。

週に2〜3回これで洗うことでしっかり全身の皮膚がターンオーバーをしてる感があります。また長さもあるので背中もスッキリ洗えるし、なによりボディクリームとかがしっかり染み込む気がします。顔にも使いたいな〜と思っていたら小鼻バージョンもあったので検討中です。

参考リンク:コパ・コーポレーション

・お風呂でほっとできるランタン(by 黒猫葵)

商品名:snowpeak たねほおずき

元々テントやタープの下で使う小型のランタン。疲れがピークに達した時は浴室の電気を消してキャンドル代わりに。明かりを暗くして入るお風呂ってHP回復するし、入浴剤の香りもいつもより際立つ気がする!タオルかけるところとかにひっかけられます。防滴仕様だけど、完全防水ではないので湯船に沈めるのはNG。明るさ調整できるので読書もできるよ。

参考リンク:snowpeak

・頭がスッキリ軽くなるヘッドスパ(by 鷺ノ宮やよい)

商品名:ルメント ヘッドスパ

頭が重い、頭皮が固い、髪に勢いがなくなってきた気がする…ということで、1〜2カ月前ににこちらを買いました。シャンプーのときに頭にあてて使えたり、湯船に浸かりながらヘッドマッサージできたりして気持ち良いです。腕を上げたままなので腕がちょっと疲れるけど、頭は気持ちいい!

参考リンク:ルメント

・香りとしっとりツルツル感に癒やされるスクラブ(by 五條なつき)

商品名:SABON ボディスクラブ(パチュリ・ラベンダー・バニラ)

とにかくいい香りで癒されます! ボディスクラブって使うと乾燥を感じることも多いですが、これはしっとり。角質ケアと同時に保湿もしてくれるアイテムです。香りといい効果といいリッチな気分になれるので、ゆっくりバスタイムを楽しみたい日に使っています♡

参考リンク:SABON

・頭皮スッキリのスカルプブラシ(by 梶本時代)

商品名:ukaスカルプブラシ ケンザン

硬めのスカルプブラシなのですが、突起の先が細く、毛穴の汚れの取れ方が凄いです! 他のスカルプブラシと比になりません!

参考リンク:uka

・ボディケアにも使えるヘアオイル(by 香月実穂)

商品名:N. ポリッシュオイル

天然由来成分のみでできたオイル。オレンジベースの爽やかな香りです。風呂上がりの濡れた髪と、スタイリングの2wayで使えます! くせ毛天パで、ヘアオイル難民だった私が何本もリピしています。

ツヤ感とスタイリングのしやすさもさることながら。ポイントは肌の保湿オイルとしても使用できること! 手に付いた残りは身体に塗ればOKなので、手を洗う手間もなくて最高…!

参考リンク:株式会社ナプラ

・10年浮気せず使い続けてるアウトバストリートメント(by つぼみまい)

商品名:ミルボン エルジューダ エマルジョン

アウトバストリートメントとして、かれこれ10年くらい愛用しています。最初は同じミルボンのオイルタイプを使っていたのですが、美容師さんから「ミルクタイプのほうが髪の内部にまで浸透する」という話を聞いて以来、こちらを愛用しております。

オイルもミルクも香りも良いですし、何よりこれをつけない時とつけた時の髪の手触りが本当に違います!(ちなみに私の髪質は、多い・硬い・太いの扱いにくさ三拍子揃ってます)他社製品に浮気したこともあるのですが、やっぱりこれでないと私の髪はダメだ! ということで、今はひと筋です。
参考リンク:ミルボン

お風呂タイムの充実と美を磨くためにみなさまもぜひご参考に〜。

執筆=Pouch編集部 (c)Pouch