子どものころから憧れているけれど、果たせずにいる夢ってあるものです。まあ、アラサーひとりぼっち女子の記者なんかは、主に「お嫁さんになりたい!」という夢を叶えたいワケですが……いつになることやら。

もうひとつ、記者には子どものころからの夢があって、それは何かというと「森の中でお風呂に入る」こと。いや~、ムリっしょ(笑)。木々の揺れる音、小鳥のさえずり、そして清々しい森の香りを楽しみながら入浴するとか、ムリっしょ(笑)。

いや、できるんです。ついに、ついに、「森の中でお風呂に入る」という夢を叶えてしまいましたぁ~! もんのすご~く気持ちいい!
森の中でお風呂に入ったよ

Background photo “Forest Sunlight” by Scott Wylie / CC BY

もうね、偶然、森のクマさんに出会って、落としちゃった白い貝殻のイヤリングを返してもらえそうな森林感。まさに森林浴。あらクマさん、ありがとう。お礼に一緒にバスタイムなんていかが? きっとクマさん、気持ちよすぎて気絶しちゃうワヨ、なんて、そんな妄想が暴走してしまう心地よさだったのです。

カギとなるのは、ドイツ生まれのハーバルブランド・クナイプから新登場した“森” をコンセプトにしたバスソルト。お湯に溶かせば、あら不思議。森の中にいるみたいな気分に!

syohinn-29

【森林浴気分を味わえるだけじゃない】

このバスソルトのスゴイところは、“森の香り” を楽しめるだけでなく、まるで森林浴をしたかのような効果も期待できること。

実際の森林浴には、リフレッシュできるだけじゃなくて、血行促進・肺機能の改善、ストレスの減少なんかの効果もあって、これは樹木などが出す「フィトンチッド」という物質がはたらいてるみたい。新しいバスソルトには、「フィトンチッド」を多く含んだパインのエッセンシャルオイルと、抗菌作用の高い「ボルニルアセテート」を多く含んだモミのオイルが配合されているんだって!

【パインとモミのエッセンシャルオイルが決め手】

気持ちと体をリフレッシュしてくれるパインは、心身に活力を与えるほか、呼吸器トラブルにも効果的だそうです。モミは空気清浄作用と免疫力強化の効果があるそうで、ノドの痛み、咳、気管支炎などの呼吸器系のトラブル、風邪やインフルエンザの予防にも効くみたい。

【実際に使ってみたら……深呼吸したくなった!】

パッケージを開けた瞬間からすがすがしい “森の香り” が漂いました。湯船の中に入れると、お湯が優しげなグリーンに変化! この時点で、かなりの癒し度! まだ入浴していないけれど、空気が澄んでいる気がして深呼吸したくなりました。

湯船につかって目を閉じると……あぁ、なんだか森の中にいるみたい。もうこのまま、ずっと目を閉じて深呼吸だけしていたい……あぁ、究極の癒し体験。自宅のお風呂で森林浴気分どころか、森林浴をしたような効果まで得られるなんて……クナイプさん、まじパネエっす。

参考リンク:クナイプ グーテルフト バスソルト パイン<松の木>&モミの香り
執筆=夢野うさぎ、モデル=神谷芙和 (c)Pouch

▼おうちで森林浴をしている気分になれちゃう♪
syohinn-28

syohinn-29

▼目を閉じれば……深呼吸がとっても気持ちいい森の中sozai-3

▼「クナイプ グーテルフト バスソルト パイン<松の木>&モミの香り」
syohinn-20

クナイプ グーテルフト バスソルト パイン<松の木>&モミの香り