皆さんがシャンプーを選ぶときの決め手は何? 使用感や仕上がりはもちろん、髪をかきあげたときにただよう“香り”にこだわるという人も多いのではないかしら。

アメリカで発売されたのはなんと、チーズの香りのシャンプーとベーコンの香りのコンディショナー! おいしそうな香りに誘われて誰もが寄ってきちゃう……ってちがーう!!

たしかにチーズとベーコンの香りにはうっとりさせられるけど、髪からただようとなれば話は別! 自分の髪からもイヤだし、家族や恋人の髪からもイヤ。ねえねえ、なんでこんなシャンプーとコンディショナーを発売しちゃったんですか……?

【新商品のサンドイッチの宣伝のため】

海外サイト「Mashable」によると、チーズシャンプーとベーコンコンディショナーを発売したのはアインシュタインブラザーズベーグル(Einstein Bros. Bagels)というベーグルショップ。

ここでピンと来た人もいるかもしれませんが、新商品のサンドイッチのプロモーションのために数量限定で販売することにしたのだとか。

【実際の香りはどんな感じ?】

実際に香りをかいだ人によると、チーズシャンプーのほうは映画館で売っている塩味のポップコーン、ベーコンコンディショナーのほうはホコリをかぶったろうそくのような臭いにたとえています。……すぐに想像できないけれど、どちらにせよよい香りとは程遠いのはわかったよ!

【売り切れてるのがスゴい】

しかしながら、こちらのシャンプーとコンディショナー、どちらもすでに売り切れているというからビックリ! まぁお値段もセットで9.99ドル(約1000円)と安いし、怖いもの見たさみたいな感じで、買ってみたい、かいでみたい、使ってみたい……となるのもわからなくもありません。とにもかくにも、これだけ話題になったのならプロモーションとしては大成功といえそうですね。

参照元:Einstein Bros. BagelsMashable
執筆=鷺ノ宮やよい (c)Pouch

▼チーズシャンプーとベーコンシャンプーの宣伝動画