「韓国の女優さんやK-POPアイドルみたいなキレイな髪の毛になりたい!」と思ったことがある方に朗報です。

2021年3月30日から、韓国のトップサロン「ジェニーハウス」のアイテムが日本に上陸しています!

こちらのアイテム、常識をくつがえす、シャンプーより先にトリートメントするというヘアケア方法だったんです。

編集部に実物が届いたので、実際に使いながらご紹介していきます。

【え〜!?いつもと逆なんですけど…】

まずはオシャレで可愛いパッケージにうっとり♡ 淡いピンクカラーはバスタイムの気分を上げてくれそうです。

・セルフボリュームトリートメント(1980円)
・セルフボリュームシャンプー(1980円)
・Sウォータートリートメント(2530円)

ウォータートリートメントは普段のケアにプラスαしたいスペシャルアイテムですが、セルフボリュームトリートメントとシャンプーはごく一般的なもの。

もちろんいつもと同じように使うこともできるのですが……推奨されているのは「リバースケア」というケア方法。なんと通常の順番とは逆にトリートメントの後にシャンプーをするんです!!

事前にトリートメントの油分で頭皮のべたつきを取ることで、後のシャンプーによる髪の摩擦やダメージを防ぐ効果があるんだそう。

トリートメントをシャンプーの前にするなんて、これまで考えたこともありませんでした……!!!

【いざ、リバースケア!】

「シャンプーの前にトリートメントなんて、大丈夫かな?」と半信半疑でしたが、とりあえずバスタイムに試してみることにしました。

濡らした髪の毛にまずトリートメントをなじませると、からまった髪の毛がトリートメントの油分でほぐれて、指通りがよくなるのを感じます。香りも柑橘系のさわやかで強すぎず、万人ウケしそうです。

2〜3分おいて、トリートメントを洗い流してからシャンプーをすると……ヌルヌルするのかと思いきや、髪の毛のひっかかりが全くなくて洗いやすい〜!

私はロングヘアなので、シャンプーのときはいつも髪の毛のからまりと格闘しながら洗うのですが、なにも気にしなくても頭皮から毛先まです〜っと指が通るのでとにかくシャンプーがスムーズ。

摩擦が防げるとこんなに洗いやすいんだとびっくり。汚れもしっかり落とせる気がしました。

トリートメントとシャンプーだけでもリバースケアはできるのですが、毛先の乾燥が気になる日は最後にウォータートリートメントをプラスすると、よりしっとりした髪の毛に仕上がって大満足♡

リバースケア、個人的には「有り」だと思います……!

【アウトバス用のアイテムもチェック♪】

ちなみにリバースケアアイテムと同時発売されたのが、美容液やスタイリング剤などアウトバス用のヘアアイテム。

・HR美容液(1650円)
トリートメントやシャンプーに混ぜたり、寝る前も使えるダメージケア用の美容液。

・ボリュームフィクサー(1650円)
固めずにやわらかくスタイリングできる、ウォータータイプのスタイリング剤。

・エッセンスミスト(1650円)
素早く潤うミストで、すぐにサラサラヘアが完成!

こちらも試してみましたが、私が特に感動したのは朝の寝ぐせ直しにも使える「エッセンスミスト」。

寝起きのままのボサボサ髪にシュッと吹いてなじませるだけで、ツヤ感のあるまとまり髪になってくれました!

時短で髪の毛が整うので、時間のない朝の強い味方になってくれそうです。

【特にロングヘアの人にオススメです!】

その後もリバースケアを約2週間続けています。まだ見た目に大きな変化はないものの、髪の毛を触ったときの感覚が以前より「つるん」としてすべりがよくなった実感ありです♪

何よりもシャンプーをするときに髪の毛のからまりと格闘しなくてよくなったのが嬉しい!

シャンプー時のストレスがひとつなくなるので、個人的には髪の毛がからまりやすいロングヘアの人にはぜひ使ってみて欲しいです♡

キレイなロングへアのために、私もしばらく継続して使ってみようと思います。

※本文中の価格は全て税込みです。

参考リンク:Qoo10 PICKCOS
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch