冬の髪の毛って、パサつきやすいと思いませんか?

ある調査によると、72%の女性が「冬の時期に髪の毛のパサつきが気になっている」という結果が出ているそう。

冬は空気が乾燥しやすいうえ、シャワーの水温が上がることによって髪の毛がパサパサになりやすいからこれはしっかり対策しなくては……。ということで、対策方法&おすすめアイテムをご紹介します。

※記事のリンクより購入いただくと、売上の一部がPouchに還元されることがあります。

対策方法はこちら!

まずは株式会社アースケアによる、パサつき髪を防ぐケア方法をおさらいしておきましょう。

①シャワーにブラッシングで摩擦を軽減する
②熱すぎないお湯(38度前後)で流す
③手でシャンプーを泡立て、優しく地肌をもむ
④タオルドライでドライヤーの時間を軽減する
⑤アフターバストリートメントやヘアミルクを使用する
⑥ドライヤーでしっかり乾かしきる

どれも毎日のケアで少し気をつければできそうなことばかりですよね。

【おすすめヘアケアまとめました】

過去にPouchで私がご紹介してきたヘアケアアイテムの中から、これらのパサつき防止ケアに役立つものをピックアップしていきたいと思います♡

スペシャルトリートメントで速攻ケア

お風呂で使いたいヘアケアアイテムで印象に残っているのは「トレンドホリック ヘアエイド」。いつものトリートメントに混ぜるだけなのに、仕上がりがワンランクアップするのでお試しあれ!

参考リンク:石澤研究所、楽天市場[粉エイド][粉コラーゲン]、Amazon[粉エイド][粉コラーゲン]

アウトバスケアで仕上がりが変わる♪

「ケラチナムサーティーンプロ」は、スプレータイプの洗い流さないアウトバストリートメント。スプレーするだけで、たしかに髪の毛が落ち着いた実感がありました。

参考リンク:ビーラッシュストア楽天市場Amazon

インパクトのある見た目で給水!

「ぱすたお」は使用中のインパクトがすごいのですが(笑)、髪の毛の水分を吸い取ってくれるのでドライヤーの時間が短縮できます。ロングヘアの方はチェックしてみて!

参考リンク:西川公式オンラインショップ楽天市場Amazon

いいドライヤーで速乾!

風量があり早く乾いて、熱風も熱くなりすぎない……パサつきヘアを抑えるための条件を兼ね備えたドライヤーなら「Dyson Supersonic Shine ヘアドライヤー」ではないでしょうか。個人的には、いいドライヤーを使うと髪質が変わると実感しているので、年末年始のお買い物で投資するのもおすすめですよ♪

参考リンク:ダイソン楽天市場Amazon

【毎日のケアの積み重ね】

髪の毛のケアは毎日のこと。ロングヘアだと時間もかかるので大変なパーツではありますが、そのぶんケア方法やアイテムを変えると効果が見えやすいので、お手入れするのが楽しくもあります。

なんとなく髪の毛がパサついてるな、という方はぜひヘアケアを見直してみてくださいね!

参考リンク:プレスリリース
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch