ロングヘアの永遠の悩み……それは、髪の毛を乾かすのに時間がかかること。

「毎日のドライヤー時間をちょっとでも短縮したい」とぼんやり思っていたら、SNSで見かけたのは、あまりにも衝撃的な見た目の髪乾かし専用タオル「ぱすたお」

実際に購入して使ってみたのでメリットもデメリットも本音でレポートしていきたいと思います!

これ……もしかしたらものすごい実力派かも!?

【見たことないタオルです】

西川の「ぱすたお 髪乾かし専用タオル」は、ドライヤーのときに装着し、髪の毛を素早く乾かすための専用タオル。

幅広のヘアバンドにタコの足のように細長〜いタオルがたくさんくっついた、これまでに見たことがない形をしています。

細長いタオルは中が空洞になっているらしく、触ると柔らかくて軽〜い! これが水気を素早く吸い取ってくれる秘密でしょうか。

ヘアバンド部分にはスナップボタンが2列ついていて、サイズ調整も可能です。

【見た目はインパクト大だけど…!!】

装着方法は簡単。髪の毛の下に「ぱすたお」を通し、おでこの部分でスナップボタンを留めるだけ。

実際につけてみると……なんだかファンキーな見た目になりました! このユニークなヴィジュアル、親しい人にしか見せられないレベルです(笑)。

この状態で「ぱすたお」と髪の毛を一緒にもみ水分を吸収させたら、そのままドライヤーをかけます。

最後は「ぱすたお」を外して髪の毛を整えながら乾かすだけ。

乾くまでにかかった時間を比較してみると……約3分ほど早くドライヤーが終了していました!!

そこまで大きな手間がかかるわけではないし、ドライヤーは毎日のことなので、この3分間の短縮は嬉しいです♡

【デメリットはある?】

個人的には便利だなと思った「ぱすたお」ですが、何日か使ってみると気になる点が3つありました。

①暑い!
ヘアバンド部分の幅が広いので、暑い日に装着するとおでこ〜はえぎわがさらに暑く感じました。寒い時期には快適に使えると思いますが、お風呂上がりに扇風機の前に座りたくなる今の時期、暑いです!

②最後は外して乾かさなきゃいけない
ヘアバンドの下にある髪の毛の生え際にはドライヤーの風が当たりにくくなるので、「ぱすたお」を外してからドライヤーをあてなければいけません。

③ロングヘア以外にはイマイチ?
タオルの細長い部分で髪の毛の水分を吸収するので、髪がなければ長いほど◎。なので、ショートヘアやボブヘアなど、髪の毛がある程度短く、幅広ヘアバンドに髪の毛の大半がおさまる長さの人にとってはかえって乾かしにくくなってしまうかもしれないと感じました。

【ロングヘアならチェックする価値あり】

ロングヘアの私としては、髪の毛が早くので暑いことをのぞけば嬉しいアイテムでした。洗ったときに乾くのが早いのも嬉しいポイントです。

お値段は3850円(税込)。ドライヤー時間を少しでも短縮したいロングヘアの皆さまはぜひチェックしてみてくださいね。

個人的には、ロングヘアの友人へのプレゼントにしても喜ばれそうだなと思いました♡

参考リンク:西川公式オンラインショップ楽天Amazon
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch