h1

ヘアスタイルのアレンジって、どうしてもマンネリ化しがち。そこで本日みなさんにご紹介したいのが、大人女子でもOKの『ハート型ヘアアレンジ』3選!

動画サイトYouTubeに投稿されていた3本のレクチャー映像を参考に、ロングヘアのみなさんはさっそく、トライしてみてねっ☆

【初級編:ねじって留めるだけ】

ユーザー・Cinthia Truongさんが教えてくれたのは、ねじって留めるだけの簡単アレンジ。

ハーフアップの要領で髪の毛を手にとり、右半分と左半分をそれぞれグルグルっとねじります。中心で合わせたらハート型になるよう、かたちを整え、ゴムでひとまとめに。

残った髪をひとつに縛ったら、ゴムの部分を髪の毛でぐるりと覆うよう隠して、できあがり!

【中級編:フィッシュテールをアレンジ】

ユーザー・Michael Duenasさんが教えてくれたのは、三つ編みの進化形、「フィッシュテール(フィッシュボーンともいう)」のハート型おだんごヘア。

髪の毛をゴムでひとまとめにしたら、まとめた髪をふたつに分け、「右の端から左の毛束、左の端から右の毛束」といった順番でフィッシュテールを編んでいきましょう。

先端まで編みあげたら、フィッシュテールをハートのかたちになるよう整えつつ持ち上げながら、後頭部にピンで固定。

最後に先端が隠れるよう内側に巻き入れピンで留めたら、できあがり!

h2

【上級編:ハート型編み込み】

ラストは、海外サイト「Hair 101 with April」 によって紹介されていた、ハート型編み込みアレンジ。

髪の毛のトップを、コームを用いてハート型に。この部分が崩れないよう、毛束にして丸め、ピンで留めておいて。

その周囲をぐるりと囲むよう、前髪部分から後頭部にかけて、左右それぞれ編み込んでいきゴムで固定。ハート型部分の髪の毛にヘアスプレーを施しドライヤーを用いて丁寧にブローしたら、左右の編み込みをひとまとめにしましょう。

後方に残った髪の毛をヘアアイロンで軽く巻き整えたら、できあがり!

h3

なお、上級編動画には、さらにアレンジを加えたヘアスタイルも紹介されているので、ぜひ併せてチェックを。

それぞれの詳細は、各動画をご覧あれ。女子力高めな「ハート型ヘアアレンジ」、今日からでもレパートリーのひとつに取り入れてみてはいかがでしょうか?

参照元:YouTube(CinthiaTruong) YouTube(Michael Duenas Hair) YouTube(Hair 101 with April)
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼初級編

▼中級編

▼上級編