hair
昨年あたりから女子の間でグイグイきている髪型が「サイド寄せ」。右か左、片サイドにロングヘアを持ってくるという、たったこれだけなのに、女っぷりが一気にアップ! 

その「サイド寄せ」をふんわり三つ編みでアレンジした「片方三つ編み」が、ただいま流行の兆しを見せ始めているようなのです。でも、 “ふんわり” させること自体が、なかなか難しいんですよねぇ。

けれど、動画サイトYouTubeに投稿されていたHow To 動画を観れば、「◯◯をチョキンと切る」だけで、すべてが解決! さて、一体なにをカットするのか……あなたはその答え、わかるかな?

【三つ編みにする前に、ひと工夫】

まずは髪の毛をヘアアイロンで軽く巻き、ふわふわヘアに。その後、片サイドに髪を寄せ、ゴムでいったんひとまとめにします。その結び目の下から、三つ編みを編んでいきましょう。

【正解は「ゴムを切る」でした~!】

仕上げに、三つ編みを編む前にひとまとめにしていたゴムを、ハサミでチョキン。かたちを整えたら見事、ふわふわ「片方三つ編み」ヘアの完成で~す! 

なるほど、これは盲点。しかしながら失敗知らずなうえ、不器用さんでも難なくできる方法だわ……ナイスアイデア!!

【おさげに「スカーフ」を巻きこんでいくアレンジも】

同サイトには、そのほかにも「おさげをそれぞれリング状に丸める」キュートなヘアアレンジや、「片方三つ編みにスカーフを巻きこんでいく」斬新アレンジも登場。

中でも後者は、三つ編みするために3つに分ける髪の束のひとつを、スカーフに変えて編み込んでいくだけなので、超カンタン。

この秋、流行をしっかり押さえつつも頭ひとつ目立つことができる秀逸アレンジ。基本の「片方三つ編み」とあわせて、ぜひぜひチャレンジしてみてくださいねっ。

参照元:YouTube(SOON SIKI)
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼目からウロコでした