今度のマクドナルドのハッピーセットは「リカちゃん」! ヘア&ドレスをアレンジして遊べちゃう人気シリーズが帰ってまいりました。

発売前に、編集部に実物が届いたので、もういい年(アラフォー)ですが、童心に帰って遊んでみることに!

そしたら……あまりにも可愛すぎて心が女児になってしまいました!?

【全ラインナップをチェック!】

2023年9月15日から全国のマクドナルドで販売される「ハッピーセット『リカちゃん』」。発売スケジュールは次のとおりです。

■第1弾:9月15日〜9月28日
ヘアアレンジを楽しめるリカちゃん(全4種類)

■第2弾:9月29日〜10月12日
ドレスアレンジを楽しめるリカちゃん(全4種類)+ひみつのおもちゃ

■第3弾:10月13日〜
第1弾・第2弾で登場した全8種類+ひみつのおもちゃの中からいずれか1つ。
第3弾はどのおもちゃがもらえるかはお楽しみです!

【さらさらヘアをアレンジしちゃお】

今回は「ひみつのおもちゃ」以外の全8種類で遊んでみようとおもいます♪

第1弾の「ヘアアレンジを楽しめるリカちゃん」のラインナップはこちら!

・ピンクティアラプリンセス リカちゃん

・パープルリボンプリンセス リカちゃん

・ハートツインテールプリンセス リカちゃん

・ローズプリンセス リカちゃん

ドレスやティアラなどのヘアアイテム、髪型や髪色などは違いますが、共通しているのは「髪さらっさら」&「スーパーロングヘア」なこと。

キューティクルがきらめく美髪は、触れているだけでストレスが解放されてゆくほど心地よい……♡

ドレスの裾よりも長い髪はアレンジし放題で、三つ編みやお団子など、好きなヘアスタイルに変身させて遊びましょう。

三つ編み、久しぶりに挑戦した気がするワ!

【ドレスで着せ替え遊び♪】

続いて第2弾の「ドレスアレンジを楽しめるリカちゃん」のラインナップはこちら!

・クリスタルチェンジ! リボンドレス リカちゃん

・クリスタルチェンジ! フラワードレス リカちゃん

・クリスタルチェンジ! ミントドレス リカちゃん

・クリスタルチェンジ! レモンドレス リカちゃん

こちらのリカちゃんも個性豊かですが、共通点もあります。それは、細身のドレス or プリンセスドレスで気分を変えられるところ。

「クリスタルチェンジ」という名前のとおり、透け感のあるドレスパーツが付属していて、細身のロングドレスからプリンセス風ドレスに「着せ替え」できちゃうんです。

ドレスパーツは、ほかの第2弾フィギュアとも交換できます。こういった特徴ゆえに、何体も集めたくなっちゃうはず〜!

【「知育おもちゃ」でもあるんです】

フィギュアは自立するタイプなので、飾ることも可能。全員ドレス姿のせいか、ランダムに置くと舞踏会のような光景が完成します。

各フィギュアを見ていると、おのずと「私はこの子が好きかも…」などと愛着が湧いてきて、子どものころの気持ちがよみがえってきました。そういえば私、お人形遊びがめちゃくちゃ好きだったな〜〜!

心が女児になってしまういっぽう、

・スーパーロングヘアのリカちゃんでヘアアレンジ→図形・空間の把握&創造力
・ヘアアレンジや着せ替えを楽しむう→表現力

といったものも養われるそう。子どもの知育にひと役買ってくれるアイテムでもあるんです。

【週末プレゼントも見逃さないで】

「ハッピーセット『リカちゃん』」の販売期間中には、週末限定プレゼント企画も実施します。スケジュールはこちら!

■9月16日・9月17日・9月18日
ハッピーセット1セット購入につき「リカちゃん スペシャルDVD」をプレゼント

■9月30日・10月1日
ハッピーセット1セット購入につき「リカちゃん おたのしみブック」をプレゼント

ちなみに、「ハッピーセット『リカちゃん』」と同時に、「ハッピーセット『プラレール』」も発売されます。こちらもお楽しみに☆

参照元:日本マクドナルド
執筆・撮影:田端あんじ
Photo:(c)Pouch

ⒸTOMY

スライドショーには JavaScript が必要です。