この夏、タカラトミーから “髪が伸びるリカちゃん人形” が発売されるようなんです。

え……? 髪が伸びる人形って……完全にホラーじゃないですか~~~!

夏といえばホラーですが、いくらなんでも “呪いのリカちゃん” は怖すぎるぞ……。いったい全体どんなお人形なのでしょうか!?

【ホラーじゃありませんでした】

“髪が伸びるリカちゃん人形” こと、2021年6月19日発売の「マジックロングヘア リカちゃん」。

付属の「マジックヘアアイロン」に髪を挟んで引っ張ると、なんと髪を最長約30㎝(!)まで伸ばすことができるそうなんです。

怪談によくある「気づくと人形の髪が少しずつ伸びていた……」というものとは違うよう!

リカちゃんの身長よりも髪を伸ばせることにも驚きますが、なにより、ホラーな人形ではなかったことにホッとしたわ……。

【いったいどんな仕組みなの!?】

こうした “髪が伸びる仕掛け” は、リカちゃんの54年の歴史の中で初。

どんなふうに伸びるのか気になったので、YouTubeに公開されている動画でたしかめてみたところ……

マジックヘアアイロンで髪をはさんで引っ張ると、リカちゃんの後頭部からスルスル~ッと髪の毛が出てきたではありませんか!

なお、伸ばした髪は、付属の「マジックスティック」で元に戻せるらしく、こちらも動画で確認してみたら……

リカちゃんの背中に「マジックスティック」を差し込み(!)、くるくる回すことで、髪がどんどん短くなってゆく~~!

【ヘアアレンジも自由自在】

どちらもなかなか衝撃的な映像ではありましたが、なるほど、これは画期的☆

いろんな長さに調整できるので、ヘアアレンジも楽しめそうです。

鮮やかなピンクヘアや、ゆめかわいいキラキラドレスも可愛くって、お部屋に飾っておきたくなっちゃう~っ。

【みんなの子どもの頃エピソードが開発のヒントに】

「マジックロングヘア リカちゃん」が生まれた背景には、ユーザーから寄せられた

「小さい頃、リカちゃんの髪の毛を切ってしまった!」
「切った髪の毛が元に戻らなくて悲しかった」

といった声があるのだそう。私も幼い頃、同じような経験をしたので、よくわかるわ~。

悲しい思いをすることなくヘアチェンジが楽しめる「マジックロングヘア リカちゃん」のお値段は税込み4950円

全国の玩具専門店、百貨店・量販店の玩具売り場、インターネットショップ、タカラトミー公式ショッピングサイト「タカラトミーモール」で発売するので、チェックしてみてください♪

※専用ボディのため、通常のリカちゃんのドレスを着せることはできません。

参照元:タカラトミーYouTube、プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch
Photo:© TOMY

スライドショーには JavaScript が必要です。

▼髪を伸ばす&元に戻すシーンは1:58あたりから