私が愛してやまないシルバニアファミリーに、衝撃のニュースが……!

2021年4月10日、なんと史上初の「ヘアアレンジできるシルバニアファミリー」が登場しました。

シルバニアファミリーのみんなは動物たち。そう、人間とちがって髪の毛がないはずなのに、なんと美しいブロンドヘアをしたポニーのお人形がついているのです……。

これは気になる……ということで、実際に購入して遊んでみたので、レポートさせてください!

【シルバニア村に美容師さんがやってきた♪】

今回購入したのは「おしゃれなポニーの美容師さんセット」。ヘアアレンジして遊べるポニーの美容師さんと、ヘアサロンの小物、ヘアアクセサリーのセットです。

美容師グッズのディテールが凝っていて、「後ろはこんな感じです〜」と確認するときに使うミラーやドライヤー、ヘアアイロンなどはお人形が持つこともできるんです!

ハサミやヘアブラシをポケットに収納できるのもリアル。かわいいヘアサロンの登場に、シルバニア村のみんなも大喜びしているだろうな〜と想像すると癒されますね♡

【さらさらの……たてがみ !?】

カワイイ小物も見逃せないのですが、今回の注目はなんといってもヘアアレンジできるポニーちゃんの登場!

ポニーのお母さんのたてがみは、カールされたロングヘア。前髪に輝くむらさき色のメッシュがシルバニアとしてはかなり前衛的で、オシャレ感度の高さを感じさせます。

手触りはうらやましくなるぐらいツルツルさらさら♡

ただ、箱の中で結ばれていたせいか開封直後はクセがついてしまっていました……。ヘアアレンジをして遊んでいるうちにとれるといいな〜と思います。

【いざ、ヘアアレンジ!】

ではさっそく、付属のカチューシャとバレッタ2つを使って、実際にヘアアレンジをして遊んでみましょう!

<STEP1 かんたんアレンジ>

まずはカチューシャを付けるだけ、ヘアを2つに分けてバレッタを付けるだけの簡単なアレンジからスタート。

こちらはラクラクできたので、お子さんだけでも楽しめそうです♪

<STEP2 みつあみアレンジ>

今度はみつあみにチャレンジすると……か、かわいい♡

ひとつ・ふたつ・前髪だけ…と、みつあみだけでもバリエーションが楽しめました〜!

ただ、ポニーのお母さんのキューティクルが素晴らしすぎてツルツルすべるので、最初はみつあみするのがちょっと難しかったです。

<STEP3 お嬢様風ハーフアップ>

みつあみのコツがつかめたので、少し難易度の高いヘアスタイルに挑戦してみました。

前髪をふたつに分けて細いみつあみにして、後ろにまわしてバレッタで固定すると……お嬢様風ハーフアップの完成!

あまりに細いみつあみに四苦八苦しながらも「シルバニアってこんなに小さかったっけ……?」と、改めて手のひらに収まってしまうシルバニアファミリーのかわいさを実感。

でも、小さいからこそ細かいヘアアレンジには集中力が必要です……!

【ヘアスタイルはどんどんチェンジ!】

初のヘアアレンジができるシルバニアファミリー。新しい試みにワクワクしながら楽しんだのですが、それと同時に「お人形のヘアアレンジに慣れていない人は練習が必要」と感じました。

・ツルツルの髪質なので指がすべりやすい
・しっかりとめないと、バレッタがゆるんでくる(おそらく、お子さんがケガをしないように固定力が弱め)
・リカちゃんなどのお人形と比べて毛量が少ない

と、小さいお人形ならではのヘアアレンジの難しさも……。もしかしたら、手が小さいお子さんの方が上手くアレンジできるかも!?

不器用な私は苦戦してしまいましたが、何度かアレンジを繰り返しているうちにだんだんコツがきたので、やっぱり慣れが大切! 人間のヘアアレンジと同じで、練習あるのみだと思います。

【ヘアサロンでいつもと違うシルバニアに会おう♡】

カワイイ髪型をさっと作ってあげられるように、私も美容師気分でたくさん練習したいと思います。

お値段は2728円。同時発売された「おしゃれにスタイリング!ビューティーヘアサロン」(7678円)には他の動物たちにも使えるエクステもセットになっていて、より本格的なヘアサロンがオープンできそうです。

皆様もぜひ、新しいシルバニアファミリーで遊んでみてくださいね!

※本文中の価格は全て税込みです。

参考リンク:シルバニアファミリー
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch