『雨に歌えば』、『レオン』、『タイタニック』……誰もが知ってる名作映画をフィーチャーした1本のアニメーション動画がSNSで話題になっています。

ヘンリー・マンシーニによる優雅なワルツに乗せて、あらゆる時代の名映画の名シーンがかわいいイラストで続々登場しますよ~。

【切り取り方が絶妙です】

制作したのは、イランのアーティスト、シャヒン・セペリ(Shahin Sepehri)さん。

約1分間の動画に登場する映画は全45作品。1作品あたり1秒ちょい(!)という短さに驚かされます。

しかしシーンのチョイスが絶妙で、短いにもかかわらず「これはあの作品だ!」とわかるからすごいっ。

『勝手にしやがれ』、『タクシードライバー』、『ラ・ラ・ランド』の名シーンが次々登場しており、きっとあなたも

「あーこれわかる! このシーン大好き! もう1回観たい!」

と胸がときめくはず~!

【ダークナイトといえばあのシーンでしょ!】

かくいう私も、『エターナル・サンシャイン』、『花様年華』、『パリ、テキサス』、『マレーナ』など、何度も観た作品が盛り込まれていたので、テンションが上がってしまいました!

その中でもお気に入りは『ダークナイト』。

ヒース・レジャーさん演じるジョーカーがノールックで病院を爆破するシーンがチョイスされており、「わかる~! やっぱりそのシーン最高だよね~!」と大興奮。

印象深いシーンが多い同作ですが、やはり「ノールック爆破」のインパクトは計り知れません……!

【お気に入りの映画はあるかな!?】

アニメーション動画のラストを締めくくるのは、1902年に制作されたモノクロ・サイレント映画『月世界旅行』。

世界初のSF映画といわれており、映画史を語るうえでは欠かせない作品。100年以上前の作品ですが、「どこかで見たような……」と思う人も多いのではないでしょうか。

新旧幅広い作品がそろう同作。あなたは何作品わかるでしょうか! 確かめるべく、さっそく鑑賞してみてはいかが?

参照元:YouTube
執筆:田端あんじ (c)Pouch