Netflixユーザー同士で、別の場所から映像作品を同時視聴できる「Netflix Party(ネットフリックスパーティー)」

以前Pouchでもご紹介しましたが、Netflixの同時視聴だけでなくチャットでのおしゃべりもできちゃうという機能なんです。

そんなの絶対楽しいに決まってるじゃん〜〜‼︎ と思うものの、チャットをしながら映画を見るなんて未体験。ちゃんと映画も観られるのかしら……?

ということで実際にやってみて、良かった点・ちょっと微妙だった点をまとめてみました!

【使い方はとっても簡単です】

1・ブラウザをChromeにして、Chromeウェブストアから「ネットフリックスパーティー」をインストール
2・Netflixで観たい作品を選択
3・アドレスバーに表示される「NP」ボタンをクリック
4・「Start the party」ボタンをクリックし、参加するメンバーに招待コードを送れば準備完了!

URLを送るだけなので実際の連絡先を知らない相手とでも開催可能です。

今回は友人と3人で、長年チャレンジできずにいた名作ホラー『シャイニング』を観ることにしました。みんなで観れば、怖くない……はずッ!

それではレッツパーチー‼︎

【良かったところ】

・とにかく盛り上がれる

想像以上に一緒に観ているという感覚が強くて、めちゃくちゃ楽しい‼︎

1人だったらもうギブアップしてしまいそうな怖いシーンも友人たちとワイワイコメントしあうことで、まるで隣で手を握り合っているような心強さがあり、無事に乗り切ることができました。

中でも終盤の有名なあのシーンでは逃げるママをひたすらに応援し続けるという自宅応援上演な状態に。猛烈に盛り上がりました。

・一時停止&機能が便利!

一時停止や巻き戻しも同時に反映されるので、途中でお手洗いに行ったり宅配がきたとしても安心。

またオタク同士で鑑賞会をする際などには、アツいシーンを無限リピートするなどして充実の推し会ができるんじゃないかなと思います。

・鑑賞後にログを見るのも面白い

鑑賞中の反応が文字で残っているのもチャットならでは。やり取りを振り返ってみると怖がり方にも三者三様の個性が見えたりと、普段のおしゃべりとは違う面白さを発見できた気がします。

【微妙だったところ】

・映画より人のコメントに目がいっちゃう

一番の懸念点だったところなのですが、やっぱりコメントは気になるーー!

特に他の人がコメントを打っていると表示される「People are typing…」の文字についつい目がいってしまい、映像を見逃してしまう本末転倒なことも多々。

初めからパーティー中は映画に100%の集中はできないものと割り切って観る、もしくはみんなが観たことがある作品を改めて見るのが良いかもです。

・長めのコメントは難しい

コメントもシーンもどんどん流れていってしまうので、基本は1言2言ポンと打つ感じになります。長くても1〜2行ほどが精一杯でした。映画を見ながら試されるまさかのタイピング力……!

また、映画の終了後もチャット自体は続けられるものの感想戦には向かないので、語りたい欲はなかなか消化しづらいかなと思いました〜。

【あなたもレッツパーティー!】

集中という意味ではどうしても難しい点はあるものの、自宅にいながら友人と映画時間を共有できる新しさにテンションは上がりっぱなしの体験となりました。普段映画は1人でじっくり派の私ですが、次は何を観ようかなと鑑賞直後からワクワクしております♪

作品のチョイスも大きく関わってくるかなとは思うのですが、みんなで観ればいつもと違ったNetflix体験になること間違いなし☆
みなさんもぜひ楽しいパーティーを開いてみてくださいな〜〜!

参考リンク:Netflix PartyChromeウェブストアNetflix
撮影・執筆:にのうでプニ子
Photo:(c)Pouch