「今夜、うちでちょっとしたパーティーがあるの♪」
海外ドラマに登場するセレブのセリフでしょうか? いいえ日本の庶民・私のセリフです。
というのも、Amazon Primeに映画やドラマの同時視聴とチャットができる「PrimeVideoウォッチパーティー」という機能が追加されたからなのだ……!
離れた相手とでも一緒に好きな映像が楽しめちゃうという素敵機能なので、さっそく実際に友人を誘って映画パーティーを開催。
以前ご紹介したNetflix Partyとの比較も含め、機能や使い勝手などをまとめてみましたよ〜!
【プライム会員なら100人まで簡単に招待可能】
PrimeVideoウォッチパーティーは、プライム会員同士であれば簡単に使える、映像作品を同時視聴する機能です。
まずはPCのブラウザでPrimeVideoにアクセス。観たい作品を選び、作品ページにある「ウォッチパーティー」アイコンをクリックすると、パーティー用ページが開きます。
あとはユーザー名を入れてパーティーを作成、表示される招待リンクをコピーして招待したい人に送ればOK。しかも、なんと最大100人まで招待できるんだとか。
複数人を誘う時のハードルの低さってめっちゃ大事なんですよね〜、この簡単さはありがたい!
ちなみにユーザー名は1度入れると変更不可。変更の際はいったん退出し、再入場する必要があるようです。
【チャットが鑑賞を盛り上げるよ】
100人呼んでも大丈夫!を確認したいところですが、とてもそんな人数は集められないので、今回は友人を招待し総勢3人で開催。
友人と同時に視聴できるなら、普段ひとりじゃ観られないものにも挑戦できそう……ということで、作品はホラーから『来る』をチョイスしました。
全員がログインしたところで、映画をスタート。再生中は画面右側に表示されるチャット機能を使ってコメントを送りあうことができます。
チャット画面は自分と他人のコメントがそれぞれ左右に分かれた対話形式で表示されたり、送信時間が表示されたりと、まるでLINEのよう。これなら初めての人でもスムーズに使えそうですね。
友人たちと「ぎゃー怖い!」「なにこの演出www」などコメントし合っていると、本当に隣で観ている気分になり、かなり盛り上がります……!
今回はホラーという苦手ジャンルに挑戦しましたが、おしゃべりで怖さを紛らわせつつ、最後まで思いっきり楽しむことができました☆
【スタンプや一時停止&巻き戻し機能もあるよ】
ウォッチパーティーのチャット画面では、スタンプが使えます。(なぜかコーギーのイラスト)
また再生中の一時停止や巻き戻しも可能。
これらの機能はお手洗いなどで一時離席したいときや、気になるポイントを語り合いたい時などに使えて地味に便利なんです。
ただしこの機能を使えるのは招待をしたホストのみなので、参加者が機能を使いたい場合は、ホストに伝えて代わりに操作してもらうことになります。
この機能があることが “各々が自宅にいながらワイワイ同時視聴できる” というパーティーのメリットゆえに、誰でも操作できる気軽さが欲しいところ……! ここはぜひに、ぜひに改善希望ですっ!
【Netflix Partyと比較してみたよ】
最後に、Netflix PartyとPrimeVideoウォッチパーティーの両者を使ってみて分かった特徴をざっくりまとめてみました!
<Netflix Party>
・Chromeウェブストアから「Netflix Party」をインストールする必要あり
・チャットアイコンが選べて誰のコメントかわかりやすい
・コメントを打っている最中に「People are typing…」と表示が出る
・チャット画面が狭め
・誰でも動画のコントロールが可能
<PrimeVideoウォッチパーティー>
・PCブラウザのPrimeVideoからスタートできる
・チャットはLINEのような対話形式
・スタンプが使える
・コメント時間の表示あり
・チャット画面が広め
・動画のコントロールはホストのみ可能
個人的に1番差を感じたのが、上記の通りチャット画面と映像画面の比率が違うこと!
Netflix Partyに比べてウォッチパーティーはチャット画面が広く、映像はやや狭め。
せっかくの同時視聴なので、チャットが見やすいほうがいい!というニーズもあると思います。
NetflixとAmazonPrimeのどちらでも配信されている作品を見る場合は、画面構成や動画コントロールなどの機能面で選んでもいいかもしれません。
【日常にパーティーを☆】
Netflix Partyに続き今回のウォッチパーティーと、自宅にいながら友人と映画上映会ができる機会が増えて映画好きとしては嬉しい限り。
ひとりで集中して観る時間もいいけど、同時視聴の楽しさもやみつきになる楽しさがありますぞ……!
みなさまもぜひ楽しいパーティーを♪
参考リンク:Prime Video ウォッチパーティー
撮影・執筆:にのうでプニ子
Photo:(c)Pouch
コメントをどうぞ