文房具好きにとっての夢の国は、舞浜ではなく毎年冬の大田区・東京流通センターにやってくる!!!!!  ということで、全身の血がたぎるほどアツイイベント・文具女子博が、2020年もいよいよ開催されましたよ〜!

現在の文具界・雑貨界のトレンドが分かる貴重な現場から、限定商品や先行販売しているオススメアイテムをお届けします!

【会場限定激レア! アイテム5選】

チケットの詳細などを紹介した前回の記事でもお伝えした通り、全部で5万点以上の文房具が集う文具女子博。その中から厳選した会場限定のアイテムを紹介します!

<1.自分の好きなようにカスタムできる! Rollbahnのノート / デルフォニックス>


まずはノートの定番Rollbahn(ロルバーン)。 毎年恒例のカスタムメイドワークショップ(950円+税)は、表紙のデザイン、用紙、リングなど自分の好きなものにカスタムできて、オリジナリティを追求したい人にはうってつけ。各ブロックごとに数を設けていますが、確実にゲットしたい人はお早めに!

※参加にはブースで各日先着順に配布する整理券が必要となります

<2.東京に初上陸!「白い恋人」デザイン文具 / ISHIYA>

今年の目玉にもなっているのが、北海道土産の定番「白い恋人」の文具や雑貨たち。

おなじみの缶やクッキーがマグネットになっていたり、メモ帳など、自分で使うのはもちろん、ちょっとしたギフトにあげると盛り上がりそうなアイテムです。

<3.全部コンプしたくなる! アクリルキーホルダーコレクション>

1回500円のアクリルキーホルダーコレクションはサクラクレパスやキャンパスノートなど定番文具のモチーフ。何が出るかはお楽しみに。小さくて カバンにつけたらゆらゆら揺れて、さらにかわいいはず♪

<4.定番文具が文具女子博オリジナルグッズに♪>

旅行がテーマの文具女子博2020のデザインをモチーフに、ノートやサインペンなど、ここだけのオリジナルグッズが目白押し。

<5.喫茶フルカワの刺繍キーホルダー&ミニレターセット / 古川紙工>

創業185年を誇る和紙メーカーの古川紙工が手掛けるシリーズ・喫茶フルカワは、レトロなクリームソーダのかわいさに思わず胸キュン……!

古川紙工ブースで何かひとつでも買うともらえるクリアファイルは、来場者みんなが持っているんじゃないかというほどの所持率でした。

【文具トレンド、次は何くる予想!!】

ここからは、各メーカーが力を入れていると感じた来年のトレンドになると予想するラインナップをご紹介♪

<トレンド1.マステの次にくるのは養生テープ!>

荷物を送るときや災害時など、何かと使える養生テープ。養生テープがかわいい世の中なんて、誰が想像したでしょう!? ズバリ文房具のかわいさに限界はないのです!

MARKSの養生テープはなんと10種類!

株式会社包むの養生テープはステンドグラス風デザイン。丈夫なので梱包にもしっかり使える実用性とかわいさがついに両立。

<トレンド2.純喫茶ブームは文房具界にも!>

数年前から昭和レトロや純喫茶ブームがきていますが、純喫茶ぺんてるを皮切りに、文房具界にもその波がしっかり来てます!

クリームソーダは人気モチーフとして、至るところにお目見え。

そして、ありそうでなかった紙ナプキン風メモ! 昔懐かしの純喫茶ブームは、しばらく続きそう。だってかわいいんだもん♪

<トレンド3.万年筆にボールペン…色のこだわりが凄いんです!>

加速する文房具ブームで各メーカーが力を入れているのがインクの色の種類。

美しすぎる万年筆インク、パリ生まれのHERBIN(クオバディス・ジャパン)では650円の小さなサイズのインクがズラリ。35色もあるカラーバリエーションの中で圧倒的人気は「ムーン・シャドウ」という色でした。

そして、2021年3月発売を予定しているパイロットのカラーボールペン「ILMILY(イルミリー)」のお披露目も。「夢に見たブルーローズ」「日曜日のオムレツ」など思わず試し書きをしたくなるネーミングと、淡いマカロンカラーにうっとり。

4色以上試し書きをすると1本ペンをもらえるという太っ腹なキャンペーンも開催中ですよ〜! ※各ブロック数に限りがあり、なくなり次第終了

他にもマスクケースやウエットティッシュケースなど、今の時代ならではのアイテムが並んでいた文具女子博。

欲しいものをどんどんショッピングバッグに入れているとお会計が怖いものですが、クレジットカードが使えるのでご安心を!

【戦利品はこれです!】

ちなみに紙モノとシールに目が無い私の戦利品はコチラ。買ったものを眺めているだけでもニヤニヤしてしまいます。

眺めているだけで、心をときめかせてくれる文房具たち。

残念ながら会場には行けない(涙)という方も、これからオンラインショップやお店で販売されるものもたくさんあるので、楽しみにお待ちくださいませ。

◆「文具女子博2020」開催概要
【開催日時】2020年11月27日(金)~29日(日)
第1ブロック 10:00入場開始 12:00まで (最終入場11:30)
第2ブロック 12:30入場開始 14:30まで (最終入場14:00)
第3ブロック 15:00入場開始 17:00まで (最終入場16:30)
※各回定員入れ替え制
※入場チケットは事前に購入が必要です。
※新型コロナウイルス感染防止のため、各ブロックとも入場人数に制限を設けて開催します。定員に達し次第、販売を終了いたしますのでお早めにご購入ください。

【入 場 料】690円(税込・発行手数料別)
【会場】東京流通センター 第一展示場/第二展示場
(住所:東京都大田区平和島6-1-1)
【アクセス】東京モノレール「流通センター駅」から徒歩1分

執筆:車寅子
撮影:御花畑マリコ、車寅子 (c)Pouch

▼かわいいアイテム、まだまだあります!

スライドショーには JavaScript が必要です。