映画鑑賞が趣味なので、一時期ひんぱんに映画館に通っていた私。しかしAmazonプライムビデオやNetflixなどのネット配信が充実してからというもの、もっぱら家のテレビで映画鑑賞するようになりました。

だけど家だと映画館ならではの臨場感を得られないのが物足りない……。そんなとき、家電レンタルで見つけたのが、超軽量で設置場所を選ばないプロジェクター! これがあればおうちが映画館になるんじゃない?

毎月1日、11日、21日は「ステキなぼっちの日」。今回は自宅を映画館にできる「ひとり贅沢映画鑑賞のススメ」をご紹介したいと思います♪

【コンパクトサイズのプロジェクターをレンタル】

私が今回、首都圏限定レンタルサービス「スマレン」レンタルしたのは、「Anker Nebula Capsule Pro」というどこへでも設置できるコンパクトなプロジェクター。

販売価格は4万6800円だけど、レンタルなら3泊4日で税込み3850円(往復送料は無料!。早速レンタルを申し込みました。

【マジで小さいのに機能性バッチリ!】

まもなく手元に届いたのは、350ml缶サイズで手のひらにすっぽり収まる大きさのプロジェクター。

充電時間約2.5時間で、動画再生約4時間、音楽再生は約30時間楽しめるそうです。

Android TVが内蔵されているためYouTubeやNetflixを観られるらしく、テンションが上がる……!

【接続や操作も簡単】

説明書によると、3m先の壁にクリアに投影できるとのこと。「白くて平らな面を推奨する」と書かれていたものの、我が家の壁の色はややオレンジがかったベージュ……。

不安を抱えつつスイッチをONにしてみたところ、おお! 問題なく映った~! テレビほどクリアではないけど、私的には十分鮮明だったし、全く気になりませんでした。

Wi‐Fi接続を済ませると画面に出てくるのは、NetflixやYouTubeなどのコンテンツ。付属のリモコンだけでなくスマホアプリからも操作できるし、Wi‐Fiの接続もラクチン♪ ひとりであたふたすることもなく、ホッと一安心……。

【ハイローザムを鑑賞したよ~】

私が選んだのはYouTubeで期間限定無量配信されている『HiGH&LOW THE MOVIE(通称:ザム)』です。

カフェオレを淹れ、お部屋を暗くしたら、映画鑑賞スタート。好きなドリンクを用意できるのも、お腹が空いたら食事ができるのも、お家映画鑑賞ならではの良さですよね~。

【音がめっちゃいい! 臨場感すごい!】

鑑賞中にもっとも驚いたのはサウンドの良さ。360度全方向性スピーカーが搭載されているため、映画館に負けないくらいの臨場感を得られたんです。

家にいながらここまで映画に没入できるとは……もはやここは家ではないっ。私だけのために作られたプライベート映画館だよ~!

ハイパワーなサウンドのおかげで、ハイロー名物の大乱闘シーンの迫力もものすごく、大興奮したあげく「ひょおおおおおテンションアガる~~~!」と心の中で叫んでしまったほど。

これぞまさしく本当の “ひとり応援上映” 。最高のストレス発散にもなります。

【お部屋でライブ体験もできちゃう♪】

また、プロジェクターは、DVDプレーヤーやゲーム機などさまざまなHDMI再生機器とも接続できるので、推しのライブ鑑賞や大画面でのゲームにも最適。

大画面で拝む推しの顔は、テレビで観る以上に尊く思えるハズ……! 今回レンタルでしたが、これほど贅沢な体験をできるのであれば、購入しても損はなし。正直「お値段以上」だと思いました。

プロジェクターで「ひとり映画鑑賞」、全力でおススメします!!!!!

ぼっち度 ★★★
ぜいたく度 ★★★★★
興奮度 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

参照元:スマレンAnker
撮影・執筆:田端あんじ (c)Pouch