新年ということで、今年の目標を掲げた人も多いはず。わたしは英語をより深く学びたいと思っているのですが、タイミングよく、Netflixで最適なサービスを発見したんです。

それは「Language Learning with Netflix(以下 LLNと表記)というサービス。

英語と日本語の字幕を同時に表示できるほか、セリフごとに巻き戻し・繰り返し・早送りができるなど至れり尽くせり。Netflixで好きな作品を観ながら、英語学習ができちゃうというわけなんです!

【機能が充実しまくりなんです!!!】

Netflixユーザーなら無料で使えるこのサービス。Google ChromeのプラウザでNetflixを開くと、すぐに利用できます。

わたしはNetflixユーザーかつGoogle ChromeユーザーなのでさっそくLLNを使ってみたのですが、あまりの便利さに「すご~~~い!」と叫んでしまいました。

というのも、先にあげた点以外にもたくさんの機能がありまして、

・英語のセリフが画面右にも表示される
・そのセリフをクリックするとすぐに音声で聴ける
・オプションで再生速度を調整できる
・同じくオプションで、機械翻訳か、人間による翻訳か選べる(※有料のプロモード版のみ)
・単語をクリックすると意味が表示される辞書機能あり
・「自動一時停止」を設定すると、セリフが終わるごとに画面がストップ

といった具合に、英語学習がはかどる要素ばかり~!

【有料版では機械翻訳も選べるよ】

なお、有料のプロモード版にすると、人間による翻訳以外に、機械翻訳も選べるほか、単語の保存機能なども使えるそう。

人間による翻訳は、表現や熟語などを正しく理解するために便利だそうですが、機械翻訳は “文字どおりの翻訳” で文法を理解するのに役立つそう。

【これなら飽きずに続けられそう♪】

好きな作品であれば飽きることもないでしょうし、毎日楽しく英語を学べるはず。また、LLNの作品カタログでは、英語圏以外の作品も選択できるので、他言語を学びたい人にとって打ってつけのサービスといえます。

変に身構えることなく、映画を観るような気持ちで気軽にスタートできるので、ぜひチャレンジしてみてくださいっ♪

参照元:Chromeウェブストア、Language Learning with Netflix – Catalogue
執筆:田端あんじ (c)Pouch

▼マジで便利です