名作ぞろいの韓国作品。時代を超えて語り継いでいきたい映画やドラマがたくさんあります。

今回は、韓国作品が大好きな私がセレクトした「 “誰と観るか別” オススメ韓国作品12選」をお届け。

恋人と、友人と、家族と……いやいや今日はひとりで観たい気分! それぞれのシチュエーションにピタッとハマる作品をご紹介します♪

【恋人とドキドキ観るなら…?】

・映画『新感染 ファイナル・エクスプレス

韓国・ソウルと釜山(プサン)をつなぐ高速鉄道の中で起こるゾンビ・パニック! ゾンビがたくさん出てくるため、グロい描写もありますが、本作は人間ドラマであり愛の物語でもあります。

妻のために、体ひとつでゾンビに立ち向かう夫。好きな女の子と一緒にいるために、高校生の男の子が下した選択。ぞれぞれの愛のかたちを目の当たりにするたび、恋人との愛も燃え上がる……かも。

作品リンク:NetflixU-NEXT

・ドラマ『愛の不時着』 1シーズン / 全16話

「愛の不時着ロス」という言葉まで生まれた、言わずと知れた名作。ギャグ、アクション、サスペンスに人間ドラマと、ありとあらゆる要素が詰まっておりますが、やはり1番のテーマは「ラブ」なんです!

主人公カップルを演じた2人はのちに結婚を発表したリアルカップルでもあります。これを踏まえて鑑賞するとまたキュンとしちゃうかも♡

作品リンク:Netflix

・ドラマ『トッケビ〜君がくれた愛しい日々〜』1シーズン / 全16話

不滅の命を生きる「トッケビ」となった主人公・シンが、初めて生きたいと願える存在に出会えた。

孤独なふたりの深くゆるぎない愛が胸を打つ名作ラブストーリーで、韓ドラ好きのなかでも特に人気の高い作品といっても過言ではりません。主人公カップルが尊いのはもちろん、シンと友情で結ばれた死神×チキン店のサニーの恋模様にも注目して!

作品リンク:NetflixAmazon プライム・ビデオU-NEXTDisney +

【友人とワイワイ観たいなら…】

・ドラマ『悪霊狩猟団:カウンターズ』2シーズン / 全28話

昼は人気店「姉貴麺屋」の従業員、夜は特別な力を与えられたカウンター。年齢も性別もバラバラの個性豊かなメンバーが一致団結して「悪霊退治」に励みます。

仲間同士の小気味よい掛け合い&ギャグ描写も、見どころのひとつです。シーズン2から登場する新メンバーのジョクボンが相当面白いキャラクターなので、チングと観たら盛り上がれそう!
※チング…韓国語で「友だち」

作品リンク:Netflix

・映画『神と共に 第一章:罪と罰 / 第二章:因と縁』

人間は死ぬと49日間に7つの地獄の裁判を受けなければならず、すべて無罪で通った者だけが生まれ変われる。裁判の弁護と護衛を担当する冥界の使者たちは、稀に見る善人を迎えることができて大いに喜ぶのですが……?

豪華なキャスト、壮大な世界観と興味深いストーリーに引き込まれるファンタジー大作。人の善悪について深く考えさせられる第一章、冥界の使者たちの因縁が紐解かれる第二章。ドラマチックな物語を鑑賞しながら感想を言い合いたくなっちゃうはず。

作品リンク:U-NEXTAmazon プライム・ビデオ(有料)

・ドラマ『夫婦の世界』1シーズン / 全32話

日本を含む世界各国でリメイクされている大ヒットドラマ。この作品を一言で説明すると「夫に不倫される妻の話」なのですが、友だちと鑑賞すると最高に盛り上がれます。なぜならば、主人公の夫イ・テオが度を越えたクズだから!

あまりにもクズすぎて、お酒でも飲みながら「なにこいつー!」と悪態をつき合いたくなること確実です(笑)。

作品リンク:NetflixAmazon プライム・ビデオU-NEXT

【家族とほっこり&じんわり観るなら…】

・映画『グエムル-漢江の怪物-』

ソウルの流れる漢江(ハンガン)の河川敷で売店を営むパク一家は、突然現れた正体不明の怪物に孫娘のヒョンソを連れ去られてしまいます。

政府に行動を規制される中、なんとかしてヒョンソを救おうと奮闘するパク一家。怪物が登場するパニック映画でありながら、家族が一丸となって戦う姿、親が子を想う愛情に胸を打たれる秀作です。

ちなみに、世界中で大ヒットした韓国映画『パラサイト 半地下の家族』を手がけたポン・ジュノ監督×ソン・ガンホさんがタッグを組んだ作品でもあります!

作品リンク:U-NEXTHuluAmazon プライム・ビデオ(有料)

・ドラマ『ムービング』全20話 / 初回7話まで一挙配信、8話以降は毎週水曜2話ずつ配信

今年2023年におけるナンバーワン韓ドラの呼び声高い、特殊能力を持つ親子の物語。10代の子どもたちの青春ストーリー×国家のスパイとして暗躍した親たちのストーリーが交錯しながら進行していきます。

本作における大きな見どころは、映画ばりのスケールを誇る壮絶アクションと家族愛。恋愛パートもちょこちょこ出てくるため、親子で鑑賞すると気まずいかもしれませんが(笑)、いずれも甘酸っぱく可愛らしい描写ばかりなのでご安心くださいね。

ディズニープラス スターにて独占配信中 / © 2023 Disney and its related entities

作品リンク:Disney +

・ドラマ『ムーブ・トゥ・ヘブン: 私は遺品整理士です』1シーズン / 全10話

アスペルガー症候群の青年グルと、疎遠だった彼の叔父サング。とある事情で同居することになったふたりが、遺品整理を通して、故人の思いを遺された人に届けていく物語です。

遺品整理にまつわるストーリーも秀逸ですが、グルとサングが心の距離を縮めていく描写に胸を打たれます。また、粗野なサングが時折みせる優しさにもグッときちゃうんですよ。観終わったあと、きっと温かい気持ちになるはず。

2021年5月14日からNetflixで独占配信中 / ©︎Netflix, Inc.

作品リンク:Netflix

【ひとりでじっくり鑑賞しましょ】

・ドラマ『D.P. -脱走兵追跡官-』2シーズン / 全12話

本作のテーマは「韓国の徴兵制」。脱走兵を捕まえるD.P.に配属されることになったジュノ×ソンウが、さまざまな事情を抱えた兵たちと対峙していく社会派ドラマです。

実体験に基づいた、軍隊の闇に深く切り込んだストーリーゆえに、重苦しい話も多め。リアルで痛いけれど、こんな時代だからこそ向き合わずにはいられません。

シーズン2 2023年7月28日よりNetflixで独占配信中 / © 2023 Netflix, Inc.

作品リンク:Netflix

・映画『#生きている』

ある日突然、謎のウイルスが猛威を奮い人々がゾンビ化、世界は未曽有のパニックに!!! 家族と離ればなれになった青年が、たったひとりで家にこもりながら生きる術を模索する、サバイバルスリラーです!

「ひとりで部屋にこもらなければならない」というコロナ禍を彷彿とさせるシチュエーション。孤独を嚙みしめるしかない主人公の姿に、自分を重ねる人も少なくないことでしょう。自ら道を切り拓いてゆく描写にも勇気をもらえるはず。

作品リンク:Netflix

・ドラマ『マスクガール』1シーズン / 全7話

顔の造作にコンプレックスを抱く女性が落ちた、暗く深い闇。人から注目され、愛されたかっただけなのに、ある日を境に壮絶な人生を歩むことになるのです。

多くの人が持っているであろう「外見に関する悩み」をテーマにしているため、考えさせられることも多々。女性たちが抱えるそれぞれの地獄と共闘にも胸を打たれます。

リミテッドシリーズ 2023年8月18日 Netflixで独占配信中 / © 2023 Netflix, Inc.

作品リンク:Netflix

さぁ、暖かいお部屋で韓国作品三昧しちゃいましょう。誰と観るか迷ったとき、参考にしていただければこれ幸いです!

執筆:田端あんじ (c)Pouch
Illustration:稲葉翔子