映画やドラマを鑑賞するとき、どうやって作品を選んでいますか。

私は思いっきり泣きたい、キュンとしたいっ、スリルが欲しいなど、今の気持ちにフィットするものを選んでいます!

そんな今回は、韓国ドラマ&韓国映画が大好きな私による「 “シチュエーション別” オススメ韓国作品21選」をお届け。あなたの気分に合わせて選べると思いますよ……♡

【泣きたい気分のとき】

・ドラマ『39歳』1シーズン / 全12話

苦楽を共にしてきた、アラフォー仲良し3人組。そのうち1人が末期ガンになったことで、ありふれた毎日が音を立てて崩れていきます。

悲壮感よりも温かさが勝る、私史上最高の友情ドラマ! 笑っていたら、いつのまにかボロボロ泣いていた……という事態がしょっちゅう起きるので、ティッシュやハンカチを用意するのを忘れずに。

Netflixシリーズ「39歳」独占配信中

作品リンク:Netflix

・映画『タクシー運転手 約束は海を越えて』

韓国現代史上最大の悲劇ともいわれる「光州事件」をベースにした大傑作。民主化を求める学生デモと軍が衝突、戒厳令が出された韓国・光州の惨状を報道するためにやってきたドイツ人記者と、記者を光州まで連れていくことになったタクシー運転手の交流を描いています。

コメディからシリアスな場面への移り変わりが、とてもリアル。世界中に真実を伝えるために奮闘した人々を観るたび、熱い涙がこぼれることでしょう。

作品リンク:U-NEXTAmazon プライム・ビデオ(※有料)

・映画『7番房の奇跡』

知的年齢が6歳の父ヨングと、しっかり者の6歳の娘イェヨン。肩を寄せ合って仲睦まじく暮らしていましたが、ある日ヨングが殺人の罪を着せられて逮捕されてしまいます。

離ればなれになった親子を支えたのは、心優しき7番房の囚人たちでした。コメディタッチな描写も多く、思いっきり笑えるはず。そしてラストが近づくほど、涙が止まらなくなるのです。

作品リンク:U-NEXT

【キュンキュンしたいとき♡】

・ドラマ『マイ・デーモン』1シーズン / 全16話

悪魔のような令嬢と本物の悪魔(デーモン)が、ひょんなことから契約結婚することになるファンタジー×ラブストーリー。サスペンス要素を絡めつつ、ふたりが恋に落ちてゆく過程を描いていきます。

主人公カップルを演じるキム・ユジョンさん&ソン・ガンの見目麗しさもさることながら、ふたりがイチャコラする姿にこっちが赤面しちゃう!!! 「ンギャー」と見悶えながら楽しんでください。

Netflixシリーズ「マイ・デーモン」独占配信中

作品リンク:Netflix

・ドラマ『いつかの君に』リミテッドシリーズ / 全12話

恋人の死を受け入れられずにいた女性・ジュニが1998年へタイムスリップ!? 自分と同じ見た目の女子高生・ミンジュになりかわったことで、恋人や周囲の人間との関係性に変化が訪れていきます。

「見た目が同じ別人」が複数登場することもあり、やや難解なのですが、だからこそ面白い! 『ヴィンチェンツォ』のチョン・ヨピンさん×『社内お見合い』のアン・ヒョソプさんがお似合いすぎて、いつまででも観ていられます。

2023年9月8日よりNetflixで独占配信中 / limhyoseon

作品リンク:Netflix

・ドラマ『二十一、二十五』1シーズン / 全16話

90年代と現代が行き来する青春ラブストーリー。夢を追う2人の男女が、初めて名前を呼び合った22歳、18歳から25歳、21歳になるまでを、輝きと共に描いています。

そこそこ長く生きていると、心の中に「結ばれることはなかったけど忘れられない人」がいるもの。本作を観ていると、ふとその人の顔を思い出してしまうかも……。人生における宝物のような瞬間を閉じ込めた傑作!

作品リンク:Netflix

【じんわりほっこりしたいとき】

・ドラマ『浪漫ドクター キム・サブ』3シーズン / 全70話

それぞれ事情を抱える若き医師たちが、変わり者の天才外科医キム・サブに出会って成長していくヒューマンドラマ。飄々としていながら、人を見抜く力とすさまじい腕をもつキム・サブがとても魅力的です。

若手医師たちの苦悩と葛藤、ピュアな恋模様も見どころのひとつ。シーズンごとに、恋するキャストが変化していくところも楽しいですよ!

作品リンク:Disney +Netflix(シーズン2まで)Amazon プライム・ビデオ(※1話のみ無料)

・ドラマ『賢い医師生活』2シーズン / 全24話

大学時代の同期医師5人を中心に “平凡だけど少し特別な人たち” の日常を、リアルに描く。日本でも「ロス」になる人が続出した大ヒットドラマシリーズです。

本作には嫌な人が一切出てこない……というか、全員愛さずにはいられなくなること確実なんですよ。温かなお話ばかりなので「医療ドラマは苦手」という人にこそ観てほしいです。

作品リンク:Netflix

・ドラマ『ウ・ヨンウ弁護士は天才肌』1シーズン / 全16話

IQ164の天才にして自閉症スペクトラム症のヨンウ。大手の弁護士事務所で働きながら、優れた頭脳と記憶力、独創的なひらめきを活かして事件を解決していきます。

法廷劇や、エピソードごとに登場する依頼人×ヨンウのケミストリーもさることながら、弁護士事務所の面々がとにかく最高。ちなみに私の推しは、理想の上司すぎるチョン弁護士です!

Netflixシリーズ「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」独占配信中

作品リンク:Netflix

【なんだか元気が出ないとき】

・ドラマ『ヴィンチェンツォ』1シーズン / 全20話
イタリアマフィアのコンシエーレ(顧問弁護士)だった主人公ヴィンチェンツォは、韓国の雑居ビルの地下に眠る財宝を求めて帰国。しかしそのビルには、個性豊かな住人たちが住んでおり、追い出さないことには財宝を取り出せない! さらには、雑居ビルが悪徳企業の手に渡りそうに……。

窮地を救うためにヴィンチェンツォが繰り出す作戦がいちいち面白いし、スカッと爽快&ギャグシーンも満載。元気がないときに観たい作品です!

2021年2月20日よりNetflixで独占配信中 / ©︎Netflix, Inc.

作品リンク:Netflix

・ドラマ『梨泰院クラス』1シーズン / 全16話

日本でもリメイクされた大ヒットドラマ。パク・ソジュンさん演じる主人公セロイが、因縁のある親子にビジネスで復讐を果たしていく姿にパワーをもらえます。

何度もピンチに遭いながら、仲間の協力と知恵を武器に勝負していくーーー。くじけそうになっているときこそ、不屈の精神を持つセロイを見習いたくなるのです。

作品リンク:Netflix

・ドラマ『今日もあなたに太陽を 〜精神科ナースのダイアリー〜』1シーズン / 全12話

人は、自分でも予想できなかったタイミングで、心が壊れることがあります。けれど、壊れた心はいつか癒える。

そんな瞬間を見せてくれるのが本作! パニック障害など、比較的身近な症例も出てくるため、理解を深めるのにも役立つのではないかと思います。心が疲れている人に優しく寄り添ってくれる作品です。

2023年11月3日よりNetflixで独占配信中 / © 2023 Netflix, Inc.

作品リンク:Netflix

【ホラーでゾクッとしたいとき】

・映画『THE WITCH/魔女』

『THE WITCH/魔女』と続編となる『THE WITCH/魔女 ―増殖―』で構成されたシリーズ作品。どちらも最高に面白いのですが、私的オススメは圧倒的に第1作のほう!

物語前半では「素朴で親孝行の女子高生」にしか見えなかった主人公が、後半で豹変&バッチバチのアクションを繰り出すシーンにアドレナリンが湧き出ます。不敵な笑みにゾクゾクしてください。

作品リンク:NetflixU-NEXTAmazon プライム・ビデオ

・ドラマ『キングダム』2シーズン / 全12話

朝鮮王朝時代を襲ったゾンビの脅威。韓国名物・めちゃくちゃ足が速いゾンビをとことん堪能できるホラースリラー作品です!

また、ゾンビ作品にはお約束ともいえる「人間がいちばん怖い」描写も出てきますよ。ゾンビと人間、どちらが本当の恐怖なのか……ぜひその目で見届けて。

2019年1月25日よりNetflixで独占配信中 / JUHAN NOH ©︎Netflix, Inc.

作品リンク:Netflix

・ドラマ『Sweet Home -俺と世界の絶望-』2シーズン / 全18話

今をときめく俳優ソン・ガンさん(『マイ・デーモン』にも出てます)による本格ホラー。異形の化け物がはびこる終末世界で、どうにか生き抜こうとする人々の姿を描いています。

2024年夏にはシーズン3も配信予定です。まずは “始まりの物語” でもあるシーズン1をご覧になってみてください。ホラー好きなら高確率でハマると思うので……!

Netflixシリーズ「Sweet Home -俺と世界の絶望-」シーズン1〜2独占配信中

作品リンク:Netflix

【ハラハラ&謎解きを楽しみたいとき】

・ドラマ『椿の花咲く頃』1シーズン / 全20話

若きシングルマザーと警官の淡いラブストーリーと思わせて、それだけではない! 殺人事件と得体の知れない犯人におびえる本格サスペンスでもあるのです。

公式サイトのあらすじにもサムネにもサスペンスの気配がないので騙されそう(?)になりますが、ハラハラドキドキ展開が多く、謎解きも捗ります。

2019年11月22日よりNetflixで独占配信中 / moon hee ©︎Netflix, Inc.

作品リンク:Netflix

・ドラマ『ザ・グローリー 〜輝かしき復讐〜』1シーズン / 全16話

高校生の時に壮絶ないじめを体験した主人公ドンウンは、長い時間をかけて壮大な復讐計画を練っていきます。

正直、いじめの描写は観ていて辛いものがありますが、残酷だからこそドンウンを応援したくなる……! 点と線がつながる瞬間も気持ちいいので、ぜひ考察しながら楽しんでください。

2022年12月30日よりNetflixで独占配信中 / © 2022 Netflix, Inc.

作品リンク:Netflix

・ドラマ『セレブリティ』1シーズン / 全12話

誰もがうらやむトップインフルエンサーのソ・アリが謎の死を遂げたーーー。不可解な出来事から数カ月後、アリを名乗る人物が生配信を始めます。

彼女は本当にアリなのか。だとしたら、死んでいないということ? 謎が謎を呼ぶ展開と、きらびやかでおぞましいSNSの闇を垣間見れる怪作です!

2023年6月30日よりNetflixで独占配信中 / © 2023 Netflix, Inc.

作品リンク:Netflix

【韓ドラの真骨頂!ドロドロ愛憎劇がみたいとき】

・ドラマ『SKYキャッスル 〜上流階級の妻たちから』1シーズン / 全36話

すべてを手にした者だけが住むことを許される高級住宅街「SKYキャッスル」で繰り広げられるお受験戦争。我が子を有名大学へと入学させるべく、母たちが奮闘し、暴走してゆくさまを描きます。

現代韓国のリアルな闇を描いたともいわれている風刺的作品でもある本作。ドロドロしているけれど、親子で観ても気まずくないので帰省中にもぜひ。

作品リンク:NetflixU-NEXTDisney +Amazon プライム・ビデオ(※1話のみ無料)

・ドラマ『ペントハウス』3シーズン / 全96話

超高級マンション「ヘラパレス」を舞台に、セレブたちが壮絶な争いを繰り広げる本作。不倫に汚職、受験戦争、殺人、虐待など、この世のすべてのドロドロをぶち込んだ、究極のドロドロ作品です!

「96話」と聞いて辟易した人もいるかもしれませんが(笑)、1話あたり約30分なのでスキマ時間やランチタイムにピッタリ。

©︎SBS

作品リンク:U-NEXTAmazon プライム・ビデオ(※5話まで無料)Netflix(※シーズン2まで配信)

・ドラマ『Mine』1シーズン / 全16話

韓国ドラマのジャンルのひとつでもある “財閥もの” 。本作では、財閥に嫁いだ2人の女性を取り巻く「財閥一家の嘘と秘密」を描いています。

始めのほうは「王道ドロドロ愛憎劇」な展開で進行していくのですが、後半に進んでいくごと様相を変えてゆく……! 女性たちの共闘に感動させられる、良質なシスターフッド作品でもありますよ。

Netflixシリーズ「Mine」独占配信中

作品リンク:Netflix

いずれも見ごたえのある素晴らしい作品ばかり! まとまったお休みが取れたら、イッキ見しちゃうのも楽しいですよっ。

執筆:田端あんじ (c)Pouch