2022年2月16日からNetflixで配信がスタートした韓国ドラマ『39歳』。

配信後まもなくランキングの常連となり、第6話まで進んだ今(2022年3月4日時点)も、10位圏内をキープし続けています。

人気の秘密は、韓ドラだけど「ドラマチックな恋愛 < 友情」 がメインなところ! さらには39歳の女性が直面する「現実」を心に刺さるよう描いているからです。

登場人物は、バリキャリ、不倫中、そして恋愛経験ほぼゼロの3人。そんな独身女性3人は、39歳をどう過ごすのか。共感が止まらない、だけど泣けて感動する。そんなドラマの見どころ3つをご紹介します。

【あらすじ】

養子でありながら、裕福な家庭で大切に育てられた主人公・ミジョは、皮膚科クリニックを経営する院長。

40歳の節目を前に、長期休暇もかねてアメリカへのゴルフ留学を決意しますが、ある男性と出会ったことで心が揺らぎ始めます。

ミジョの親友・チャニョンは、長~い不倫の真っ最中。

もうひとりの親友・ジュヒは、長らく浮いた話はありませんでしたが、最近気になる男性ができたようで……!?

【見どころ】<ネタばれありです!>

◆見どころその1:女同士のわちゃわちゃとそれぞれの恋

会って間もない男性とベッドイン。それきりになるかと思いきや、ひょんなことから、その男性と再会してしまったミジョ。

10年ものあいだ、体の関係のない “プラトニックな不倫” から逃れられないでいるチャニョン。

ホントはすぐにでも恋愛したいけど、なかなかチャンスが訪れないジュヒ。

3人は20年来の親友で、互いの好みも恋愛遍歴もよ~く知る仲。そんな彼女たちが「彼とはどうなの?」などと語り合いながらお酒を飲むシーンは、女同士の友情を描いたドラマ『セックス・アンド・ザ・シティ』や『東京タラレバ娘』のよう!

なにかあると(なにもなくても)スグ集合&わちゃわちゃするところも全く同じで、ニヤニヤしちゃうのです。

◆見どころその2:揺るぎない友情

三者三様、異なる個性を持ちつつも、毎日のように会い、親交を深めてきた3人。

病めるときも健やかなるときも共に手を取り合い支え合ってきた、家族のような存在です。

きっとこのまま、一緒に年を重ねてゆくのだろう。そう思っていたのに……チャニョンがすい臓がんを患っていて余命6カ月という事実が明らかに。

どう乗り越えてゆくのか、そしてどんな結末となるのかが、最大の見どころといえそうです。

◆見どころその3:これでもかというほど泣かせてくる

チャニョンの病が判明する第3話からは、ずーっと泣きっぱなし(※正確に言うと第2話のラストで明らかになります)。

治療してほしいけど、本人は治療を選ばず、平凡なまま一生を終えたいと願ってる。生きていてくれなきゃイヤだ、でも本人の意志も尊重したい……。

そんな葛藤の末に、3人で手を握り合いながら

「今までできなかったことを全部しよう。この地球上で、歴史上で、いちばん楽しく旅立とう。最高のラストを飾ろう」

と宣言するシーンは、何度観ても泣いてしまいます。

【女友達と会いたくなるドラマです】

気の知れた女友達と過ごす時間はいつも最高で、「私たちは無敵」と感じることも多々。

ミジョ、チャニョン、ジュヒを見ていると、そうした思いがよみがえります。

また3人は、39歳になったことを機に人生のターニングポイントを迎えるのですが、同世代としては「わかる~!」という共感が多く、画面を見ているというより、隣で起きているようにも感じてしまうほど。

39歳は、ちょっと休みたいとか、ズルズル引きずってきたことにケリをつけるとか、なにかを変えたくなるお年頃なんですよネ……。

女友達に会いたくなって、 もっと大切にしたいと思わせるドラマ『39歳』。

1話あたり約1時間20分、全12話を放送予定。2022年3月4日までに6話まで配信。水曜と木曜に1話ずつ、毎週2話配信されます。最後まで共に見届けましょう!

▶︎Netflixシリーズ「39歳」2月16日(水)独占配信

参照元:NetflixYouTube
執筆:田端あんじ (c)Pouch

▼いま私がいちばん好きな韓ドラです!