2023年も韓国ドラマが大豊作♪ ラブ、ヒューマン、ホラーにSFなど、様々なジャンルの作品が配信されています。

シルバーウィークの3連休に韓ドラのイッキ見をするなんていかがでしょうか?

今回お届けするのは、韓ドラ好きの私が選んだ「絶対に観ておきたい韓ドラ10選」です。Netflix、Amazon プライム・ビデオ、Disney+と、配信サイトの垣根を超えてチョイスしてみましたよ〜!

【今観ておきたい韓ドラ10選】

■Netflix

①SNSの光と影をスキャンダラスに描いた『セレブリティ

ある日突然、この世から姿を消したトップインフルエンサーのアリ。そして死の数カ月後、アリを名乗る女がライブ配信を始めます。

アリは生きているのか、それとも死んでいるのか。死んでいるとしたら、ライブ配信している人物は誰……? 謎解きを楽しみながら、SNSの闇を目の当たりにできる、スリリングでスタイリッシュな韓ドラです!

Netflixシリーズ『セレブリティ』独占配信中(1シーズン / 全12話)
Photo:Kim In Han/© 2023 Netflix, Inc

②壮絶ないじめに遭った主人公が加害者に鉄槌を下す『ザ・グローリー ~輝かしき復讐~

建築家になる夢を抱いていた少女・ドンウンは、いじめのターゲットにされたことをきっかけに転落人生を歩むことに。しかし彼女は決して泣き寝入りはしませんでした。

着々と綿密に復讐の計画を立てて、じわりじわりと加害者たちに近づいてゆくドンウン。味方の協力を得ながら、どん底へと追いやるのです。「そこまでしなくても……」と心配になってしまうほどのラストは衝撃!

Netflixシリーズ『ザ・グローリー ~輝かしき復讐~』独占配信中(1シーズン / 全16話)
Photo:Graphyoda/Netflix、© 2022 Netflix, Inc.

③韓国の徴兵制に深く切り込んだ社会派ドラマ『D.P. -脱走兵追跡官-』

鋭い洞察力を評価され、脱走兵を捕まえるD.P.に配属されることになったジュノ。飄々としていてつかみどころのない男・ソンウとバディを組んで、日々任務をこなしていきます。

実体験に基づいた作品ということもあり、どの話も重く、辛いのですが、クスッと笑ってしまう場面も多々。ちなみに私のオススメは、シーズン2の第3話『カーテンコール』です。悲しくてやるせなくて、まばゆいほど美しいお話です。

Netflixシリーズ『D.P. -脱走兵追跡官-』独占配信中(2シーズン / 全12話)
Photo:Seo Ji Hyung/© 2023 Netflix, Inc.

④外見コンプレックスとサスペンスが交錯する『マスクガール

スタイルは抜群だけど、顔にコンプレックスがあるモミ。子どもの頃からスポットライトを欲していた彼女は、仮面をかぶった配信者「マスクガール」として脚光を浴びるようになります。

しかしある日のこと、予想だにしないハプニングが起きたことで人生が一変してしまうのです。過去を捨て、顔を変えて、もう1度生き直そうとした女の末路とはーーー。

Netflixシリーズ『マスクガール』独占配信中(1シーズン / 全7話)
Photo:Jun Hea-sun/Netflix © 2023

⑤ベッタベタなラブコメだけど、そこがいい!『キング・ザ・ランド』

少女時代のユナと2PMのジュノの共演でも話題を呼んだ本作。財閥のイケメンツンデレ御曹司が、一般人の女性に恋に落ちてゆく……という、『花より団子』的な超王道ラブコメです。

ストーリーこそ既視感がありますが、主演2人の存在感と、彼らを取り巻く魅力的なキャラクターのおかげで、見ごたえ十分! 続きが気になってついつい観ちゃう、イッキ見にオススメの作品です。

Netflixシリーズ『キング・ザ・ランド』独占配信中(1シーズン / 全16話)

⑥法廷劇×ほっこりヒューマンドラマ『離婚弁護士シン・ソンハン』

離婚とひと口に言っても、さまざまなケースがあるーーー。30代半ばでピアニストから離婚専門弁護士に転身したソンハンは、ある決意を胸に秘めながら、ひとつずつ勝訴を重ねていきます。

スリリングな法廷劇もさることながら、ソンハンと親友2人による「男の友情」も大きな見どころ。彼らがわちゃわちゃするシーンを永遠に観ていたいので、どうかシーズン2もお願いします(涙)。

Netflixシリーズ『離婚弁護士シン・ソンハン』独占配信中(1シーズン / 全12話)

■Amazon プライム・ビデオ

⑦賛成が過半数を超えたら死刑!?『国民死刑投票』

最悪な犯罪をおかしたにもかかわらず、法の死角をかいくぐり無罪となった者たち。彼らを罰するため、正体不明の死刑執行者「ケタル」が全国民に死刑投票を呼びかけます。

定期的にスマホに届く死刑投票と、増え続ける被害者。「ケタル」の正体を暴くため、刑事たちは収監された法学者を頼るのですが……? 2023年9月14日時点で6話まで配信中です。

Amazon Original『国民死刑投票』Prime Videoで独占配信中(1シーズン / 全12話)
Photo:©SBS

⑧ヴァンパイア×血の通わないドライな女のスリル満点ロマンス『ハートビート』

心躍る恋がしたくて、人間になりたいと願ってきたヴァンパイアのウヒョル。ある日のこと、「サンザシでできた棺で100年眠れば人間になれる」と聞いて、その通りにするのですが……。

眠りから目が覚めるきっかけを与えたのは、血の通わないドライな女・イネでした。はじめこそいがみ合っていた2人でしたが、やがてお互いを意識するようになり、気づけば四角関係に!?

Amazon Original『ハートビート』Prime Videoで独占配信中(1シーズン / 全16話)
Photo:©KBS

■Disney+

⑨悪魔に憑りつかれた女×それが見える男によるオカルトミステリー『悪鬼』

幼いころに死んだと思っていた父が遺した赤い髪飾りを受け取ったサニョン。その日から、自分の周囲の人が死ぬ(!)という恐ろしい現象が起こり始めます。

悪魔が見える民俗学者のヘサンは、サニョンに悪魔が憑りついていると見抜き調査に乗り出すのですが、サニョンの中の悪魔が徐々に暴走し始めるのです。『二十五、二十一』のキム・テリさんの怪演にもご注目!

悪鬼』ディズニープラス スターにて独占配信中(1シーズン / 全12話)
Photo:© STUDIO S. All rights reserved.

⑩特殊能力を持つ者たちの戦いと苦悩を描いたSFヒューマンドラマ『ムービング』

大人気ウェブトゥーン漫画の実写化。特殊能力を持つ親と、その能力を受け継いだ子どもたちは、やがて何者かに追われる身となります。

能力者はなぜ追われるのか。そしてなぜ、命を狙われるのか。空に浮く能力、ケガをもろともしない脅威の再生能力、怪力など、さまざまな能力がさく裂するバトルシーンは必見です。

またこの作品は、近年多くみられる「若い世代のために大人が責任を取ろうとする」ドラマでもあります。SF&アクション描写はもちろん、人間ドラマとしても見ごたえあり!

ムービング』ディズニープラス スターにて独占配信中(全20話 / 初回7話まで一挙配信、8話以降は毎週水曜2話ずつ配信)
Photo:© 2023 Disney and its related entities

【さあ、どれからスタートする?】

ジャンルは違えど、ついついイッキ見しちゃう作品を選んでみました。

すでに加入している配信サイトがあれば、ぜひお試しあれ。あるいはこれを機に、新しい配信サイトに足を踏み入れてみるのもありかも……!?

イラスト:稲葉翔子
執筆:田端あんじ (c)Pouch