スタイルは抜群、だけど顔にはコンプレックスがあるーーー。

今回ご紹介するのは、そんな悩みを抱えた女性のお話。誰もが共感できるストーリーかと思いきや……ある事件を発端に、彼女の人生は予想できない方向に転がるのです。

毎週金曜は各配信サイトで観られるオススメ作品を紹介する日。

今週もよく頑張った……週末はおうちでゴロゴロしながら、Netflix韓国ドラマ『マスクガール』を観て、カウチポテトになっちゃお〜!

【あらすじ】

顔にコンプレックスがある主人公キム・モミ。昼間は普通の会社員だけど、夜になったら人気配信者 “マスクガール” へと変身するという秘密がありました。

抜群のスタイルを武器に、歌とダンスとトークで人々の心を魅了するマスクガール。

しかしある日、予期せぬ事件が起こり彼女の運命の歯車がどんどん狂い始めるのです。結果的にキム・モミは3人の人生を歩むことになって……?

【ココが見どころ!】

<その1:外見コンプレックスの描写に共感>

スタイルは抜群に良いけれど、顔立ちには自信のない主人公キム・モミ。親にまで不美人といわれて育ってきた彼女にとって、顔はコンプレックスでしかありません。

けれど彼女は、幼い頃から芸能人になりたいという野望を抱えていました、本当は、いつだってスポットライトを浴びたかったし、普通の人生なんて歩みたくなかった。

だから、顔を隠すためのマスクをつけて、配信者として注目を欲するようになるのです。

誰よりも輝きたいのに顔のせいで叶わない。そのジレンマを埋めるように、寝不足になりながら夜な夜な配信を続けるキム・モミを見ているだけで、胸が苦しくなります。

<その2:思いもよらない展開にハラハラドキドキ>

顔がコンプレックスなら、整形して別人に生まれ変わればハッピーになれる。

これぞ王道な展開ですが、そんなカンタンに幸せなんてつかめないから!とブチかましてくるのが韓国作品。キム・モミが遭遇したある事件を境に、壮絶な転落人生が幕を開けます。

最初から最後まで、予想ができない展開の連続。サスペンス要素をふんだんに盛り込んだストーリーに強烈に引き込まれて、あっという間に全話完走してしまうはず!

<その3:シスターフッド作品が好きな人へ>

共通の目的を持った女性同士が連帯する “シスターフッド”。本作にもシスターフッドを感じる描写が出てきます。

人は自分と同じような人生を歩んできた人に対してシンパシーを感じるもの。そして、一緒に幸せになろうとするかもしれません。

本作は、幸せになりたい女たちが幸せになろうとする話でもあります。最後に彼女たちの選んだ道とは……?

【さまざまな人の視点から語られる物語】

1話あたり約60分×全7話で構成された本作。整形前、整形後、その十数年後のキム・モミを、3名の女優陣が熱演しています。

とりわけ、整形後のキム・モミを演じている韓国人女優ナナさんの狂気的な演技は必見です。

また、本作では、各話ごと1人1人の登場人物にスポットを当てています。

キム・モミの理解者、敵、そして家族。彼女を取り巻く人々の人生模様にも引きこまれる作品です。

■今回紹介した作品

Netflix韓国ドラマ『マスクガール』(原題:마스크걸)
2023年8月18日から独占配信中

※カウチポテトとは:ソファや寝椅子でくつろいでポテトチップをかじりながらテレビやビデオを見て過ごすようなライフスタイルのこと。

執筆:田端あんじ (c)Pouch
Photo:Jun Hea-sun/Netflix © 2023