昨今、大人気の韓国ドラマ。Netflixでも配信されていて、いつもランキング上位に君臨しておりますが……

作品数が豊富すぎて、どれから観たらいいのかわからない!!!!!

な〜んて人、多いのでは!?

そこで今回は、どんなドラマなのかひと目でわかる「韓国ドラマ早見表」を作ってみましたっ。ぜひ、作品を選ぶときの参考にしてください♪

【話題の韓ドラ全18作品をチョイス】

今回ピックアップしたのは、Netflixで配信中の韓ドラ計18作品。

◆絶対押さえておきたい大ヒット作品

(1)『愛の不時着
韓国と北朝鮮を舞台に「ロミオとジュリエット的悲恋」を展開しつつも、アクション・仲間・ギャグ・ミステリーなど幅広く網羅した、不動の「韓ドラキング」!

(2)『梨泰院クラス
何もかも失った青年が、意地と知恵と最高の仲間たちの力で飲食業界トップまで駆け上がるサクセスストーリー。主人公の逆転人生が爽快だし、主人公を愛する2人の女性との「三角関係ラブ」も見どころですよ~。

(3)『ヴィンチェンツォ
韓国のイタリアマフィアが巨悪と対峙する新感覚「ダークヒーロー」ストーリー。
マフィアだけにハードなシーンもあるけれど、痛快でギャグ要素も多め!  私的「続編を作ってほしい韓ドラ」ナンバーワンです。

◆恋愛ドラマ(変わり種含む)

(4)『キム秘書はいったい、なぜ?』
2020年Netflix韓ドラ視聴ランクでも上位の、ナルシスト上司と敏腕秘書のやきもきラブコメディー。『花より男子』が好きな人は、きっと好きです……!

(5)『私のIDはカンナム美人』
容姿にコンプレックスがある主人公が、美容整形を機に人生も改造!? 主人公を揺さぶる超絶イケメン、チャ・ウヌさんの美貌にも刮目してくださいっ。

(6)『サイコだけど大丈夫』
愛を拒絶し人生に絶望する青年とトリッキーな童話作家による、ファンタジックラブドラマ。ラブを超えた深い愛、家族愛も感じられる、ヒューマンドラマでもあります。

童話作家のサイコな中身、美貌、ファッションにもご注目!

(7)『わかっていても』
恋のドキドキは味わいたいけど付き合う気ゼロ……思わせぶりなイケメン主人公に人生を狂わされそうになる超濃厚ラブストーリー。

ラブが濃ゆいのと、ヒリヒリ痛いのとで、観ていて何度も叫びそうになります。

(8)『結婚作詞 離婚作曲』
30、40、50代の3組の夫婦の結婚生活と不倫を描いたドラマ。

ムカ~っとしたり、「えぇぇ!」っとなったり感情が忙しくなるけれど、面白いから続きが気になっちゃう!

◆ちょっとだけ現実逃避したいときのホラー&ファンタジー

(9)『キングダム』
朝鮮王朝時代が舞台の異色のゾンビもの。韓国名物「俊足ゾンビ(足がマジでめっちゃ速い)」の見事な走りも堪能できます。

公開されたばかりのスピンオフ作品『キングダム:アシンの物語』にも注目~!

(10)『Sweet Home~俺と世界の絶望~
人間の欲望が怪物へと姿を変える世界を描いた、ひと筋縄ではいかないホラー。個性豊かな住人たちが怪物と対峙するアクションシーンが見どころ。

ぜひ “推しキャラ” を見つけてみてください。

(11)『悪霊狩猟団:カウンターズ』
年齢も性別もバラバラの4人が悪霊と戦う「カウンター」となって活躍! 「悪霊」は出てくるけど、おどろおどろしい感じはなく、ファンタジー要素多めです。少年の成長物語でもあるよ☆

◆仲間たちとわちゃわちゃ&成長!

(12)『スタートアップ:夢の扉』
韓国のシリコンバレーで企業を目指す若者たちの、ラブあり友情ありサクセスストーリー。

個人的には第1話がめっちゃ泣ける&素敵なお話なので、ぜひ観てほしい……!

(13)『青春の記録』
夢を追う若者の姿の「現実」がリアルすぎてヒリヒリ痛い……(涙)。

同じように夢を持つ女性との恋を軸に展開する、1人の青年の成長を鮮やかに描いた「青春の記録」です。

(14)『賢い医師生活』
医療ものではあるけれど、医師たちの生活や人間的側面に焦点を当てたヒューマンドラマ。

40歳を迎える同期医師5人が、本当に仲良しでほっこりするし、徐々に出てくるラブ展開を予想するのも楽しい~。本国の人気シリーズ&現在第2シーズン配信中なのでぜひ!

◆刑事ものから遺品整理まで……いろんなタイプの「謎解き」ミステリー

(15)『秘密の森』
子ども時代に受けた手術がきっかけで感情を失った天才検察官と、破天荒だけど人情味ある女性刑事が織りなす本格サスペンス。

ジワジワ進む展開の中「犯人は誰なの?」と推理を巡らす時間も楽しい、どんでん返しありの社会派ドラマです。

(16)『ロースクール』
韓国の名門ロースクールで起きた殺人事件をきっかけに、教授と生徒が事件の真相に迫ってゆく法廷ミステリー。

法律&事件もの好きな人はきっとハマる。後半に行くにつれて、どんどん面白くなっていくので、最後まで観てね。

(17)『ムーブ・トゥ・ヘブン: 私は遺品整理士です』
アスペルガー症候群の青年が遺品整理を通して亡くなった人の声を聞く感動物語。

ほっこり温かいヒューマンドラマでありながら、遺品から謎解きをしていくため、ミステリー要素もあります。

◆韓国といえばこのジャンル! 煌びやかな世界をのぞける「財閥」ドラマ

(18)『Mine』
昼ドラばりのドロドロ愛憎劇……と見せかけて、後半に行くにつれて「シスターフッド」ものへと変化してゆく構成が見事。

財閥が舞台ということで、ゴージャスな家とインテリア、女性たちの煌びやかなファッションも見どころです!

【韓国ドラマ早見表】

今回は、取り上げた全作品を、「日常(※しかし普通ではない)」「非日常(ゾンビ、ファンタジーなど)」「濃厚なラブ」「愉快な仲間」という4つの視点から分析。

その結果できあがった「早見表」はこちらです。

この夏は、幅広いジャンルを網羅する “韓ドラ沼” にズブズブ浸りましょう~!

参考リンク:Netflix
執筆:田端あんじ(c)Pouch
Illustration:稲葉翔子