ひょんなことから、「お尻を触るだけでその人の記憶が見える」という特殊すぎる超能力を授かった1人の女性。

その能力を活かして、町の警察官と共にさまざまな事件を解決していきますが……ある日のこと不可解な連続殺人事件が勃発! 犯人はいったい誰なのか、2転3転するストーリーに翻弄されていく〜!!

毎週金曜は各配信サイトで観られるオススメ作品を紹介する日。

今週もよく頑張った……週末はおうちでゴロゴロしながら、Netflix韓国ドラマ『ヒップタッチの女王』を観て、カウチポテトになっちゃお〜!

【あらすじ】

流星群が見える夜に不思議な能力に目覚めた、獣医のイェブン。その日から、病院にいる動物たちのおしりに触れると過去の記憶を読み取れるように。気が動転しつつも、自分の力が記憶を読み取るサイコメトリーだと確信したイェブン。

人間の記憶も読み取れるか試すべく、偶然見つけたスリのおしりに触れようとしますが、それを見ていた町の警察官・ジョンヨルに、痴漢容疑で逮捕されてしまいます。

はじめこそ、イェブンの能力をなかなか信じてくれなかったジョンヨルでしたが、やがて協力関係を結ぶように。そしていつしか、凶悪な連続殺人事件へと巻き込まれてゆくのです。

【ココが魅力!】

<その1:ギャグとサスペンスの塩梅が絶妙>

そもそも、「お尻を触るだけでその人の記憶が見える」という特殊能力ってちょっぴり笑えますよね。

ドラマ前半は予想どおり、かなりギャグ多め。「超能力を使いすぎると抜け毛が増える」という残念すぎる代償(?)にもじわじわきます。

ところが、1話、また1話と観進めていくうちにいつのまにやら怒涛のミステリー&サスペンス展開に。

このジャンルを混ぜる感じは韓国ドラマならではですし、ギャグとサスペンスの塩梅が絶妙なんですよ。しっかり笑わせてくれるのにしっかり怖い、唯一無二のストーリー展開にご注目を。

<その2:予想をことごとく裏切られる→考察が捗る>

物語の軸は、不可解な連続殺人事件。物騒な事件なんて1つも起こりそうにない平和な町が、突如不穏な空気に包まれます。

犯人はおそらく、この町の住人。しかしながら、「善人に見えて悪人」もいれば「悪人に見えて善人」もいるため、誰なのか見当もつきません。

劇中には、「この人が犯人なのでは!?」と思わせる描写がたくさん出てくるのですが、私はほぼすべてミスリードされていました。

犯人像も2転3転していきますが、1人ひとりを注意深く観察することで答えが見えてくるかもしれません。ぜひ推理、考察しながら鑑賞してみて。

<その3:クセになるキャラがいる>

サスペンス描写もさることながら、ギャグパートも秀逸な本作。愉快なキャラクターがたくさん登場するのですが、その中でもひときわ面白いのが、

①主人公・イェブンの叔母・ヒョンオクとその元カレ・ジョンムク
②主人公・イェブンの親友・オッキとその舎弟

の2カップル。①のふたりによる韓ドラ『二十五、二十一』のパロディーシーンに、多くの韓ドラファンが(笑いすぎて)泣かされたことでしょう。

②のふたりのやり取りも、腹筋を刺激すること必至です。舎弟による、クセが強すぎる「オンニ(※姉貴)」呼びが聴きたくて、彼が登場するシーンを心待ちにしてしまうはず……!

【ラブもあるよーーッ♡】

ギャグ×サスペンス描写がメインですが、ほんのりラブなパートもございます。

主人公のイェブン、警察官のジョンヨル、ミステリアスな青年ソヌによる三角関係にもドキドキしちゃってください。ちなみに、ソヌを演じているのは、韓国の人気男性アイドルグループ「EXO(エクソ)」のスホさんなことにもご注目をっ。

全16話&1話あたり約70分。密度が濃いのにあっという間に完走してしまうこと必至ですよ〜!

■今回紹介した作品

Netflixシリーズ『ヒップタッチの女王』(原題:힙하게)独占配信中

※カウチポテトとは:ソファや寝椅子でくつろいでポテトチップをかじりながらテレビやビデオを見て過ごすようなライフスタイルのこと。

執筆:田端あんじ (c)Pouch