次々新作が配信されているNetflix韓国ドラマ。

前回作り2021年夏に公開した「韓国ドラマ早見表」はかなり好評でした。作ってよかった……と噛み締めていたら次々と話題作が登場。『イカゲーム』『マイネーム』などなど。

ということで、話題の10作品をプラスした全27作品の内容がひとめでわかる「韓国ドラマ早見表」を作ってみましたよ~!

【追加した話題の10作品はこちら】

今回追加したのは、Netflixで配信中の “必見韓ドラ” です。

(1)『イカゲーム
人生の崖っぷちに立たされた登場人物たちが大金をかけた「デスゲーム(死のゲーム)」に参加! 日本をはじめ世界中で旋風を巻き起こした、2021年を代表するNetflix大ヒット作です。

(2)『マイネーム: 偽りと復讐』
父を殺害した犯人に復讐するべく犯罪組織のボスと結託&スパイとして警察に潜入した女のサスペンスアクション。「誰が本当の敵なのか」最後までハラハラドキドキです……!

(3)『調査官ク・ギョンイ』
元・敏腕刑事&現・保険調査官のク・ギョンイが、ある殺人事件をきっかけに「夫の死」とかかわりのある連続殺人犯にたどり着く! 視聴者は常に裏切られ続ける展開と構成で、主人公&連続殺人犯の頭脳戦は見ものです。

(4)『恋慕』
殺された双子の兄の身代わりとして世子になった主人公が「女」であることを隠して生きる宮廷ロマンス。初恋の人と「男同士」として再会するも、徐々に惹かれていき……!?

(5)『海街チャチャチャ』
現実主義な女性歯科医×万能ニート男性の正反対な2人が織りなすほっこりラブコメディ。海沿いの美しい街並みと、温かな住人たちにも心癒やされるナンバーワンのヒーリングドラマです。

(6)『D.P. -脱走兵追跡官-』
脱走兵を捕まえる憲兵隊が様々な事情を抱えた逃走兵を追う痛快バディもの! 堅物な主人公&能天気な上司が繰り広げるやり取りにジワるいっぽう、「兵役のリアル」を描いた骨太社会派ドラマでもあります。

(7)『あなたに似た人』
2人の女性画家を中心に巻き起こる超濃厚な愛憎劇(感情が高ぶりすぎて飲み物をぶっかけるシーンも多め)。許されぬ恋&記憶喪失からの超ドロ沼展開とミステリー描写に、心が常にザワザワし続けます……!

(8)『地獄が呼んでいる』
不思議な力で人々に制裁を下す怪現象とそれを利用する宗教団体。これらの怪現象を「事件」とみなして追う刑事と弁護士。最終話でまさかの事態が起こる予測不能な新感覚ホラー。監督を務めるのは『新感染』シリーズのヨン・サンホさんです。

(9)『よくおごってくれる綺麗なお姉さん』
職場でのセクハラに彼氏の浮気と散々な毎日を送る30代女性に、キュートな年下男子が急接近! 年下男子を演じるチョン・へインさんに全人類がフォーリンラブすること間違いなし♡

(10)『椿の花咲く頃』
シングルマザー×熱血警官の恋物語と殺人事件が同時進行する異色のドラマ。2人の恋模様にキュンキュンしつつも、誰が犯人なのかハラハラドキドキ。さらには、親子の絆&人の情の厚さにも泣かされる、様々な角度から楽しめる名作です。みんなが幸せになるハッピーな結末も最高!

前回紹介した17作品は以前の早見表でご紹介しているので、過去記事を参考にしてみてくださいね☆

【韓国ドラマ早見表】

全27作品を「日常(※しかし普通ではない)」「非日常(ゾンビ、ファンタジーなど)」「濃厚なラブ」「愉快な仲間」という4つの視点から分析。

その結果できあがった「早見表」はこちらです。

とんでもなくドラマチックな展開が多い韓ドラ。ぜひ参考にしていただき、いっしょに韓国ドラマの沼へ行きましょう……ズブズブ。

参考リンク:Netflix
執筆:田端あんじ(c)Pouch
Illustration:稲葉翔子