今や動画配信サービスが当たり前の時代。Netflix、Amazon プライム・ビデオ、U-NEXT、ディズニープラス、Huluなど、各種サイトで様々な作品を鑑賞できます。

そのいっぽうで、「いま何を観たいかわからないな…」と思う瞬間もあるもの。

私はそんなとき、長らく愛されてきた定番の海外ドラマが恋しくなるのです。『クリミナル・マインド FBI行動分析課』に『ウォーキング・デッド』、『ブレイキング・バッド』……ああ、好きすぎて何度でも観返したい!

というわけで、今回は「ついつい観返しちゃう! ながら見もOKなベストオブ海外ドラマ20選」をお届けします。

※会員登録をしていても、別途料金がかかる作品が含まれています。

【ベストオブ海外ドラマ20選】

①異常犯罪 vs 凄腕プロファイラー『クリミナル・マインド FBI行動分析課』

FBIに実在する機関「BAU(Behavioral Analysis Unit=行動分析課)」の一流プロファイラーたちが猟奇的な事件に立ち向かうロングヒットシリーズ。

全米各地でシリアル・キラー(連続連殺人鬼)が事件を起こすたび、現地に飛んで、犯人像をプロファイリングします。

登場する犯人は皆一様に “ヤバい” ですし、グロテスクなシーンもありますが、そのぶんリアリティーがある! 友情あり、恋愛アリな人間ドラマも見どころです。

シーズン1〜シーズン16 / 全話配信中
参考リンク:ディズニープラスAmazonプライム・ビデオ

②ゾンビドラマならこれ1択『ウォーキング・デッド

言わずと知れたゾンビドラマの金字塔。 “ウォーカー” と呼ばれるゾンビがはびこるアメリカを舞台に、安住の地を求めてさまよう人間たちの姿を描きます。

本作における最大の見どころは “人間の怖ろしさ” 。ゾンビも怖いけれど、人間はそれ以上に怖いのだということを、イヤというほど実感させてくれる作品でもあります。

そのいっぽうで、魅力的なキャラクターもたくさん登場するため、鑑賞しているうちにどんどん “推し” が増えていくことでしょう。

シーズン1〜シーズン11 / 全話配信中(※Netflix、Amazon プライム・ビデオ、Huluではシーズン11の16話まで配信)
参考リンク:ディズニープラスNetflixAmazonプライム・ビデオHulu

③エミー賞も2度受賞した傑作『ブレイキング・バッド』

末期がんに侵されたしがない高校教師が、身重の妻と障がいのある息子に財産を残すため、麻薬づくりに手を染める……。

しかしいつしか運命の歯車は狂いはじめて、あれよあれよと裏社会で一目置かれるように。稼げるお金が増えるごと、正真正銘の悪人になっていき、縄張りを取り仕切るボスと頭脳戦を繰り広げるようになるのです。

観進めるごとに、どんどん面白くなっていく本作。最初は興味を惹かれなくても、だまされたと思って観進めてみてください。後悔させません。

シーズン1〜シーズン5 / 全話配信中
参考リンク:NetflixAmazon プライム・ビデオ

④最新の科学技術を駆使して犯罪を暴く!『CSI:科学捜査班』

1話完結型の全米大ヒットドラマ『CSI:』シリーズのオリジナル版。冷静沈着なグリッソム博士率いるCSIが、最新科学を用いてラスベガスの凶悪犯罪を暴いていきます。

人間味にあふれたチームの面々も魅力的ですが、全米各地の警察やFBIも使用しているという本物の “科学捜査” が登場するところも見もの。

得意分野を持つプロ集団が、自らの頭脳を武器に真相を探るシーンには、快感すら覚えます!

シーズン1〜シーズン15+最終章 / 全話配信中
参考リンク:Hulu

⑤無人島で次々起こる不可解な事件…ミステリー×サバイバル劇『LOST』

ある日のこと、無人島へ飛行機が墜落します。生存者は48名。医師のジャックがリーダーとなり、なんとか協力し合って生活していきますが……この島、なんだかおかしいぞ。

1話進むごと、また1つ謎が増えてゆく。不可解な事件が起きるたび引き込まれてゆくし、話がどう展開していくのか、考察が捗って仕方ありません。

J・J・エイブラムスが製作・監督・脚本を担当。エミー賞など名だたる賞を受賞&社会現象にもなった名作ドラマです。

シーズン1〜シーズン6 / 全話配信中
参考リンク:ディズニープラスAmazonプライム・ビデオ

⑥山あり谷ありでも人生はこんなにも素晴らしい!『グレイス&フランキー』

お堅いグレイスと変わり者のフランキー。2人とも夫婦円満に暮らしていると思っていたけれど……ある日のこと、お互いの夫が実は恋人同士で(!)しかも結婚を考えている(!!)ことが判明します。

まさかの理由で熟年離婚にいたったグレイスとフランキーでしたが、やがてお互いを支え合いながら共に暮らすことに。

恋をしたり、新しい事業を始めたりとパワフルで、70歳を過ぎても2人を遮るものなんてナシ! そして、ふたりの友情が、あまりにも尊いのよ……!

シーズン1〜シーズン7 / 全話配信中
参考リンク:NetflixAmazonプライム・ビデオ
Photo:Ali Goldstein / Netflix

⑦女の人生は30代から! NYの恋と友情とお仕事を描く『セックス・アンド・ザ・シティ』

女性たちから圧倒的支持を集めた大ヒットドラマ。恋愛至上主義でファッション中毒のコラムニスト・キャリーと、3人の親友ミランダ、シャーロット、サマンサが、恋に仕事に奮闘します。

恋に破れても、仕事でしくじっても、セックスの相手がいまいちでも、女の友情は永久不滅。嬉しいことも悲しいことも、恥ずかしいことだって、みんなで分け合えば怖くありません。

ドラマ放送当時の1990年代後半〜2000年代は、女性が自分らしく生きることにスポットが当たり始めた時代でもあります。元気な彼女たちを見ているだけでパワーをもらえるはず!

シーズン1〜シーズン6 / U-NEXTにて見放題で独占配信中
参考リンク:U-NEXT
Photo:HBO® and related service marks are the property of Home Box Office, Inc.

⑧セレブ高校生たちの愛憎と青春を描く『ゴシップガール』

ティーンエイジャー版『セックス・アンド・ザ・シティ』とも呼ばれている本作。マンハッタンの名門高に通うセレブ高校生たちの青春群像劇を描きます。

主人公セリーナと親友ブレアによる愛憎入り混じった友情関係、複雑すぎる恋愛関係、きらびやかなファッションなど見どころは数あれど、軸となるのは「ゴシップガール」の存在です。

「ゴシップガール」とは、セレブ高校生たちの秘密をバラす情報サイトの管理人のこと。未見の人は、ぜひ正体を探りながら視聴してみて。

シーズン1〜シーズン6 / 全話配信中(※Huluでも配信中、U-NEXTでは新シリーズも配信)
参考リンク:Netflix

⑨世界中で社会現象を巻き起こした『ストレンジャー・シングス 未知の世界』

アメリカ・インディアナ州の架空の町・ホーキンスで次々起こる謎の事件。少年の失踪事件や超能力少女の出現などを通して、住民も知らない “町の秘密” が暴かれていきます。

シーズンが進むごと、壮大になってゆく世界観は圧巻のひとこと。得体の知れないものが、町と人々を浸食していく描写に、ゾクゾクしながらも引き込まれてゆくことでしょう。

一件落着と思わせて、すんなりハッピーエンドでは終わらせてくれない不穏なストーリー構成も魅力です。最終章と言われている新シーズンも待ち遠しい!

シーズン1〜シーズン4 / 全話配信中
参考リンク:Netflix
Photo:Curtis Baker/Netflix

⑩SFテレビドラマの金字塔!『Xファイル』

1993年から2002年にかけて放送された “超常現象” をテーマにしたドラマシリーズ。FBIのモルダーとスカリーが、科学では説明のつかない不可解な事件に挑みます。

超常現象に肯定的で、周囲からは変人扱いされているモルダーと、そういったものに懐疑的なスカリー。対照的なふたりが、次第に信頼し合うようになっていく描写も見どころのひとつ!

当時としては画期的だった、映画と遜色のない映像クオリティーにもご注目ください。

シーズン1〜シーズン11 / 全話配信中
参考リンク:ディズニープラスAmazonプライム・ビデオ

⑪セレブ一家が突然破産…残ったのは冗談で買った町『シッツ・クリーク』

大富豪から大破産!? 瞬く間に庶民へと転落した裕福なローズ一家が、昔ジョークのつもりで買った小さな田舎町シッツ・クリークを舞台に四苦八苦するコメディドラマです。

ローズ家の人々はクセが強く、はじめはなかなか好きになれないかもしれません(笑)。ところが、観進めていくと「いい家族やん…」と心境が変化してゆくからすごい。

くだらないギャグも満載だけど、家族愛に癒やされ、いつしか涙を流している。そうしているうちに、いつのまにか全話完走していることでしょう。

シーズン1〜シーズン6 / 全話配信中
参考リンク:Netflix

⑫コメディだけどシュールで不気味『アトランタ』

1話30分ほどで進行してゆくドラマ。チャイルディッシュ・ガンビーノとして音楽活動もしているドナルド・クローヴァーが主演、制作総指揮、監督、脚本に携わっています。

主人公・アーンは、仕事もプライベートも散々で、ちゃんとした収入もない。それなのに、人生を達観したかのようにクールぶって、頑張ることはしないーーー。

「こういう人いるわ」という描写がやけにリアル! そして、人種差別と不条理を描いたストーリー構成も現実とリンクします。たまに「世にも奇妙な物語」のような不思議なお話も出てきますよ。

シーズン1〜シーズン4 / ディズニープラスの「スター」で独占配信中
参考リンク:ディズニープラスNetflix
Photo:© 2022 FX PRODUCTIONS, LLC. All right’s reserved.

⑬元・ニセ霊能者が家屋を殺した殺人鬼と対峙する『メンタリスト』

人並外れた観察眼と心理術を武器に、ニセ霊能者として活躍していた主人公・ジェーン。殺人鬼レッド・ジョンに家族を惨殺されたことを機に、捜査コンサルタントとして事件に関わっていくようになります。

「ジェーン vs レッド・ジョン」という大まかな軸があるいっぽう、1話完結型なのでとっても見やすい! ジェーンの飄々とした振る舞い、時折見せるキラースマイルもクセになります。

本国アメリカでも大ヒットしており、ポスト「シャーロック・ホームズ」「刑事コロンボ」とも呼ばれているみたい。正統派かつ、上質なミステリー作品です。

シーズン1〜シーズン7 / 全話配信中(※Hulu、U-NEXTでも配信)
参考リンク:Netflix

⑭凶悪な犯罪者が事件を解決!?『ブラックリスト』

ある日突然FBIに出頭してきた、凶悪犯罪の頂点に立つ男・レイモンド。

最重要指名手配犯でもあるレイモンドは、世界中の犯罪者の情報を網羅した「リスト=ブラックリスト」を所持していて、リストに載っている犯罪者たちの逮捕に協力しようと申し出るのです。

レイモンドは敵か、それとも味方か……真の狙いを考察しながらハラハラドキドキ! レイモンドがバディとして指名する、新人捜査官のエリザベスの成長も見ものですよ。

シーズン1〜シーズン10 / シーズン9まで配信中(※U-NEXTでも配信)
参考リンク:Netflix

⑮傑作推理小説の現代版!『SHERLOCK / シャーロック』

アーサー・コナン・ドイルによる名作推理小説『シャーロック・ホームズ』。もしもあの名探偵が現代に生きていたらーーー。

本作は、原作を大胆にアレンジした “21世紀版シャーロック・ホームズ” です。現代のイギリスを舞台に、インターネットや科学技術を取り入れて事件を解決へと導きます。

原作要素の取り入れ方もたまらなく、小説がブログに変化していたり、ヘビースモーカーなのにニコチンパッチを貼って禁煙していたり。1話あたり約90分と、毎回映画を観ているような見ごたえがありますよ〜!

シーズン1〜シーズン4 / 全話配信中(※Huluでも配信中)
参考リンク:Amazon プライム・ビデオ

⑯シリアルキラーものなのにグロくない『マインドハンター』

シリアルキラーという言葉すらなかった1970年代後半、殺人犯の心理を研究して犯罪科学の幅を広げようとするFBI捜査官のふたり。対峙するのは、凄惨な事件を起こしてきた怪物たち。にもかかわらず、本作にはグロいシーンはほぼ登場しません

淡々と静かに、犯罪をプロファイリングしてゆく。その描写が圧倒的にリアルで、だんだん自分自身が犯人と向き合っているようにすら思えてくるのです。これまでになかったタイプの刑事ドラマといえるかも。

シーズン1〜シーズン2 / 全話配信中
参考リンク:Netflix
Photo:Patrick Harbron/Netflix

⑰社会問題を深掘りする学園コメディ『セックス・エデュケーション』

タイトルそのまま「性教育」がテーマの本作。セックス・セラピストの母をもつ主人公のオーティスは、セックスは未経験だけど性に関する知識が豊富。高校の同級生の誘いで、生徒を相手にした「セックス・セラピー」のビジネスをはじめます。

ティーンエイジャーたちの恋と友情、悩みを描きつつも、「性」「家父長制」「セクシュアリティ」といった問題も掘り下げていくストーリーが見事! キャラクターもとっても魅力的ですよ。

シーズン1〜シーズン4 / 全話配信中
参考リンク:Netflix
Photo:Samuel Taylor© 2023, Netflix Inc.

⑱全世界でセンセーションを巻き起こしたミュージックドラマ『glee / グリー』

高校のグリー(合唱)クラブが、新米教師と共に切磋琢磨する青春ストーリー。合唱部が舞台ということもあり、劇中には様々な音楽&パフォーマンスシーンが登場します。

ABBAやビートルズといった往年の名曲はもちろん、公開当時のヒット曲まで網羅したラインナップは必聴です!

そしてグリークラブには、人気者もオタクも、いじめっこもいじめられっこも、ハンディキャップがある子もいます。個性を認め合いながら支え合うクラブのメンバーに、元気と希望をもらえるドラマです。

シーズン1〜シーズン6 / 全話配信中
参考リンク:ディズニープラスAmazonプライム・ビデオ

⑲恋も仕事も友情も全力投球でいこ!『エミリー、パリへ行く』

シカゴでマーケティングの仕事をしていた主人公エミリーは、ひょんなことから憧れのパリで働くことに!

新生活にドキドキわくわく。前向きに仕事に打ち込んでいたエミリーでしたが、フランス語が話せないがゆえに、職場から歓迎されませんでした。しかも、遠距離恋愛中の恋人ともうまくいかない……。

それでもエミリーは負けません。持ち前の機転とコミュ力を武器に、恋も仕事も友情も好転させてゆくのです。エミリーのユニークで奇抜なファッションにもご注目☆

シーズン1〜シーズン3 / 全話配信中
参考リンク:Netflix
Photo:STEPHANIE BRANCHU/NETFLIX © 2020

⑳テレビ界最高峰・エミー賞で史上最多の受賞歴『ゲーム・オブ・スローンズ』

架空の大陸ウェスタロスで繰り広げられる、鉄の玉座をめぐる王位争奪戦。ドラゴンや魔法が存在するファンタジーな世界を圧倒的スケールで描いています。

スケールがデカいがゆえに、登場人物もめちゃくちゃ多い! でも、それぞれ個性が際立っているので、案外覚えられちゃいます。

まさかの人物が死んだり、フェイドアウトした人物が数シーズンぶりに復帰したりと、先の読めない展開もたまりません。ファンタジーでありながら、現代社会に一石を投じる作品でもありますよ。

シーズン1〜シーズン8 / 全話配信中
参考リンク:U-NEXTAmazonプライム・ビデオ

定番の刑事ものからファンタジーまで、幅広くラインナップしてみました。ぜひお気に入りを見つけてみて♪

イラスト:稲葉翔子
執筆:田端あんじ (c)Pouch