朝晩は少し肌寒く、秋らしさを感じるようになってきました。この季節、キャンプやハイキングなど、アウトドアで料理をする機会がある方にぜひチェックしていただきたいレシピがあるんです。

それが、コールマンとエバラ食品がコラボした『グリル&オーブンのお手軽アウトドアごはん』

キャンプ用品でおなじみのブランド・コールマンと、食卓の味方・エバラ食品がコラボして、簡単だけど本格的なアウトドアごはんレシピを公開しています。

先日、コラボレーションを記念した試食会にご招待いただいたので、実食の感想とともにご紹介します☆

【キャンパー必見!アウトドア飯に欠かせない新グリル】

2社のコラボのきっかけとなったのは、コールマンの新製品であるテーブルトップグリル「クールスパイダープロテーブルトップ」(希望小売価格 1万5180円)。

こちらの発売を機に、食のプロ・エバラ食品とのコラボで「新しいキャンプ飯を考案したい」という思いがあったんですって。


そんなわけで今回の試食会は「クールスパイダープロテーブルトップ」の実演を兼ねたものだったのですが、これがアウトドア戦闘力2のわたしにもわかるほど画期的なアイテムでした。

なんと炭火コンロの下部に引き出し式のオーブンが備わっていて、上の焼き網と同時に調理ができるというスグレモノ。しかも焼き網の高さも調節可能なんです。

スペアリブやステーキを焼き網でじっくりと調理しながら、冷凍のピザや下ごしらえしたバゲットをオーブンで加熱する……というように、キャンプの料理効率を格段に上げてくれること間違いなし!

【楽しい実演で豆知識も教わってきたよ☆】

商品説明のあとは、エバラ食品マーケティング部の坂下さんによる『黄金漬け焼きステーキ』の実演タイム。

エバラ「黄金の味 中辛」に漬け込んだステーキ肉を「クールスパイダープロテーブルトップ」で焼く様子を見せていただきました。

なんと坂下さんは “バーベキュー上級インストラクター” という資格をお持ちで、コンロのだいたい温度を手で計る「ミシシッピテスト」や、お肉の焼き加減に目安をつける「OKテスト」など、キャンプで役立つ豆知識の解説も。

・ミシシッピテスト

手を焼き網の上20cmほどの高さにかざして「ワンミシシッピ、トゥミシシッピ、〜」と数える。ツーミシシッピかスリーミシシッピまで言える熱さだと、ステーキを焼くのにおすすめの中火(200~170℃)だそう。

・OKテスト

親指と人差し指をくっつけて丸(OKサイン)を作ったときの親指の付け根のやわらかさがレア。同様に、親指と中指でミディアムレア、薬指でミディアム、小指でウェルダン。

お肉は実際に触って固さをたしかめてから、触った面を火でしっかり焼き直すのがポイント。お話を聞きながら盛り上がっているうちにあっという間に焼き上がりです。

このグリルの1番の特徴である「上下同時調理」を活かし、エバラ「プチッとうどん 明太子うどん」を使った明太フランスも同時に完成しました!

【あれもこれも黄金の味】

いよいよ試食タイム。実演があったステーキと明太フランスのほか、「黄金の味」シリーズを使ったスペアリブやピザもいただいて、めちゃくちゃアウトドア気分を満喫させていただきました。

これが全部、エバラ食品の製品を使ったお手軽レシピを使い、「クールスパイダープロテーブルトップ」で調理したものだと思うと、凄すぎる。家でもこんなに手の込んだ焼き物料理しないよ……!

そしてほんっとうに、どれも美味しいんです。言われないと、これが市販の焼肉のたれベースだとは気づかなさそう。ステーキやスペアリブの下味にも、さらにはピザソースにもなるなんて……「黄金の味」、万能すぎません?

ちなみに担当者の方にお聞きしたところ、「黄金の味 甘口」を使えば辛味が少ないので、お子さま向けにもアレンジできるとのことでした。ニンニク不使用なのに濃厚な「黄金の味 濃熟」などもあるので、お好みで味に変化をつけられそうなところもGOODです。

【キャンプ予定があるならぜひチェックを!】

学んで見て食べて、とても楽しかった試食会。次は、本当に気持ちの良い自然の中で味わいたい!と思わせてくれる時間でした。

「クールスパイダープロテーブルトップ」の製品情報や『グリル&オーブンのお手軽アウトドアごはん』レシピの詳細は参照元のリンクからご確認くださいね。特に、キャンプやアウトドアでのご飯予定がある方はぜひ!

エバラ「横濱舶来亭カレーフレーク こだわりの中辛」を使ったスタッフド・パプリカやエバラ「プチッと鍋 ちゃんこ鍋」を使ったサバ缶アヒージョ など、「その製品がこうなるんだ」と驚きのレシピ&調理法が盛りだくさんですよーっ♪

参考リンク:エバラ×コールマン グリル&オーブンのお手軽アウトドアごはんコールマン
執筆・撮影:森本マリ
Photo:(c)Pouch