タラモサラダって、絶対にタラコ+ジャガイモの造語だと思ってたんですけど、魚卵とじゃがいも(またはパン)を練り合わせた食事を指すれっきとしたギリシャ語なんですね。正確にはタラモサラタ、らしい。

というわけで本日作ってみるのは、編集部に届いたエバラ「プチッとうどん 明太子うどん」で作る爆速タラモサラダです。

この「明太子うどん」、広報担当の方によると発売当初は売り切れが続出した商品なんだとか。うどん以外に使う発想がなかったのでめちゃ楽しみ!

【マヨとじゃがいもと「プチッとうどん」】

用意する材料は、じゃがいも・マヨネーズ・「プチッとうどん 明太子うどん」

茹でる or レンチンで火を通したじゃがいもに、「プチッとうどん 明太子うどん」とマヨネーズをかけて、

つぶしながら和えるだけ。用意した小さいじゃがいも4個で2人分の副菜があっという間に作れてしまいました。

レタスとトマトを添えたら見た目もゴージャス☆

【明太子がピリッとおいしい!】

それにしても、明太子の粒の美しさよ……。

ひとくち食べてみると、魚卵の食感と風味がしっかりと感じられつつ、意外なほどピリッとした辛さがありました。こりゃ明太子好きにはたまらん!

副菜として立派な1品になってくれるところも嬉しい。

たらこのようなマイルドな味わいを想像していると、少しびっくりするかもしれません。辛さが苦手な方や、お子さま向けにはご注意を。

【時短レシピの強〜い味方!】

「プチッとうどん 明太子うどん」で作るタラモサラダ、想像以上に本格的な明太子感が味わえました。

商品名のとおり、カンタンに明太子うどんが作れる!というのもとってもありがたいのですが、個人的には「あと1品」のバリエーションを増やしてくれる、時短レシピの調味料としてとても頼もしい存在だなと感じました。

卵に混ぜて明太子卵焼きとか、ご飯と混ぜて明太子おにぎりとか……アレンジを考えるだけでワクワクします。

ご紹介したタラモサラダの詳しい分量は、参考リンクからどうぞ。店頭で商品を見かけたら、ぜひお手にとって作ってみてくださいね〜っ!

参考リンク:エバラ食品 おいしいレシピ楽天
執筆・撮影:森本マリ
Photo:(c)Pouch