秋の気配が近づいてくると増えてくる “さつまいも” 商品。この季節がくると、いつも恋しかったよ〜ってなるんですよね。

今回ご紹介するのは、ローソンの限定店舗でしかお目にかかれない「安納芋ソイスムージー(アイス)」と「安納芋ラテ(ホット)」!

しっとりクリーミーで濃厚な甘味を持つ安納芋が使われているらしく、美味しそうだし、レアなところも気になりすぎる……こりゃ飲んでみるっきゃないでしょ!!

【スムージーに有料トッピングあります】

まずは「安納芋ソイスムージー(アイス)」(430円)から。

なんとスムージーには、プラス50円でホイップクリーム&チョコソーストッピングができるそう。せっかくなのでトッピングもお願いしました♪

ひと口飲んだ瞬間、お口の中が「おいも」一色に! やわらかくって優しい甘みが、疲れた心身に沁みるワ……(涙)。

もったりとしたクリーミーな舌触り、濃厚なコク、さつまいもならではの焦げた砂糖のような甘い香り……これぞまさしく安納芋そのものです。トッピングの安納芋チップの食感も楽しい♪

そのいっぽうで、後味にほんのり、バナナの存在感を感じるような。ホイップクリーム&チョコソースと合わさると、もはやチョコバナナ……?

気のせいかな、と思ったら「安納芋ソイスムージー」のベースには、バナナとソイミルク(豆乳)のスムージーが使用されていました。

【ラテも絶品ですッ】

お次は「安納芋ラテ(ホット)」(380円)をいただきます。

こちらはコーヒーとのバランスが絶妙! 香り高く、ほんのり苦味を感じるホットカフェラテに、コク深い甘みの安納芋ソースがよく合います。

コーヒーの存在感をしっかり感じられるので、どちらかというと “大人の味わい”。これは仕事や家事の合間など、ホッとひと息つきたいときにピッタリのドリンクだわ……♡

仕上げの安納芋チップの食感により、ちょっとした満足感も得られますよ。

ちなみに、今回の2つの新メニューは、店舗クルーのアイディアから生まれた商品です。ローソンでは、今後も順次、クルー発案商品を展開していくそうですよっ。

【どこで買えるの?】

ローソンの限定店舗で2023年9月19日から販売開始した新作メニューは、関東エリアの20店舗のみにある「MACHI cafe+(マチカフェプラス)」で楽しめます。

「MACHI cafe+」とは、知識や接客などのスキルが優秀なスタッフ「ファンタジスタ」が在籍している選ばれた店舗でのみ実施されているサービスのこと。

生のバナナを使ったスムージーや、こだわりの豆をその場で挽いて作るコーヒーなどを提供しており、注文をもらったあとに1杯ずつ丁寧に作っています。

皆さんのお近くにもあるでしょうか。参考リンクからぜひチェックしてみて。

※価格はすべて税込みです。

参考リンク:ローソン研究所
執筆・撮影:田端あんじ
Photo:(c)Pouch
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]