森永乳業による大人のための上質なバーアイス「パルム(PARM)」から、全国の芋好きが泣いて喜ぶであろう新フレーバーが爆誕しました。

その名も、「パルム 安納芋」。本ブランドで初めて “さつまいも” を使用しているのですが、むしろこれまでなかったのが不思議!

芋好きの私は試さずにはいられなかったので、発売日にスーパーへダッシュしてゲットしました。その味は、震えるほど美味でした……♡

【「ほぼ芋」なアイスです】

2022年8月22日から全国のコンビニエンスストア、量販店、一般小売店で販売を開始した「パルム 安納芋」(6本入り 希望小売価格 税別480円)。

糖度の高い種子島産の安納芋をアイスにすることで「濃厚なのに後味すっきり」な味わいを実現しているそうです。

しかもこのアイス、「焼き芋の湯気と共に立ち上る甘い香り」や「はむっとねっとり食感」も堪能できるらしく、文字だけ見たらもはやほぼ “芋” ではないですか……!

【これ、なんぼでもいけるわ】

期待に胸を膨らませながらいざ実食。気になる事前情報が多すぎたので、

・濃厚なのに後味すっきり
・ほくほくした味わい
・焼き芋の湯気と共に立ち上る甘い香り
・はむっとねっとり食感

の4つに注目しながら食べてみることにしました。

ひとくち食べて驚いたのは “食感” 。そもそも「パルム」の食感自体が “はむっ” としているのですが、そこに安納芋ならではのねっとり感が加わっており、これぞまさしく「はむっとねっとり食感」!

“ほくほく” というよりも、ねっとりとした感覚が強いと思いました。

そして、香り&味わいは焼き芋を食べているかのように濃厚です。というか、しっかりとした甘みがあるのに後味はすっきり&サッパリで不思議〜〜!

濃厚なだけだとしつこくなると思うのですがですが、「もう1個食べちゃおうかな」と思うほど食べやすいのです。それはそれで、食べ過ぎ注意なんですけどね……(笑)。

【発売直後から大人気です!】

芋好きとしての満足度は星5つ中4.9! なぜ0.1ポイント減点したのかというと、「食べ過ぎてしまいそうだから」です。

目印は、和の雰囲気を醸し出す「エ霞文(えがすみもん)」&「和紙を表現した背景」を落とし込んだパッケージ。私が足を運んだスーパーでは品切れ寸前だったので、見かけたら即ゲットすることをおススメします。

参照元:プレスリリース
執筆・撮影:田端あんじ (c)Pouch