メイトーから発売中の「種子島安納芋プリン」は本物の安納芋に近い甘さやねっとり感が特徴なんだそうです。

そんなこと言われたら、お芋スイーツ好きの私は気になっちゃう!!

というわけで、編集部に届いた本当に安納芋に似ているプリンなのか食べ比べてみることにしました。

【お芋好きならご存じであろう安納芋!】

安納芋は鹿児島県種子島のサツマイモ。甘みが強く、焼くとねっとりした食感になるのが特徴で、天ぷらや干し芋、スイーツなど様々なお芋料理に使われる品種です。

安納芋そのもののお味は、「甘いお芋」と聞いて想像するお芋そのままのお味。さらに、ねっとりほっこりした食感が甘さをより際立たせています!

【プリンはねっとりなめらか!】

さて、「種子島安納芋プリン」はそんな安納芋を使用したさつまいもプリン。

安納芋の特徴である蜜の甘さを活かすために焼き安納芋パウダーを使うだけでなく、さつまいも特有のねっとりなめらかな食感にもこだわっているそう。

食べてみると…あ〜、これはおいしいに決まってますね(笑)。

さつまいものねっとり感にプリンのとろけるやわらかさが加わって最高の食感です。

最初はさつまいも&プリンの甘さを感じて「おいしい!」と思ったのですが、食べ進めていくと下から登場する香ばしいカラメルにより2度目の「おいしい!!」がやってくるサプライズも素晴らしい。
食感といい味といい、たまらないおいしさでした♡

【お芋好きにおすすめしたいプリンです】

プリン×お芋×カラメルというトリプル合わせ技でより甘さが増し、いい意味で複雑なお味な「種子島安納芋プリン」。

お芋の食感や甘さなどを残しながら、ほかの素材のよさも組み合わせたよくばりなプリンは、お芋スイーツ好きさん必見だと思います♪

お値段は希望小売価格146円(税抜)。2024年2月までの期間限定発売なので、ぜひこの冬のおやつタイムに味わってみてほしいです。

参考リンク:メイトー
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch