毎年この季節になるとスターバックスに登場する、サツマイモを使用した “芋フラぺ”

昨年2021年のテーマは「焼き芋」でしたが、今年2022年のテーマは「焼き芋ブリュレ」。ホクホクとした素材感そのまま、焼いもをキャラメリゼしたような香ばしさやクリーミーな風味を味わえるというんです。

焼き芋は焼き芋でも、ブリュレというのは新しい! 芋好きのひとりとして、さっそくその味をたしかめてきましたよっ。

【焼き芋ブリュレってどんな味?】

9月21日から一部を除く全国のスターバックスで販売をスタートした新商品「焼き芋ブリュレ フラペチーノ」(Tallサイズのみ 持ち帰り668円 / 店内680円)。

ベースとなっているのは、ほんのりカラメル風味の焼き芋を氷やミルクとブレンドしたもの。焼き芋ブリュレソースとブリュレチップを加えてカップに注ぐことで、まるで焼き芋ブリュレを食べているかのようなデザート感を体験できるといいます。

さぁ、いざ実食です☆

【香りも味もサツマイモ! 余韻も楽しめます】

ひとくち飲んだ瞬間、お口の中にふんわり広がるサツマイモの香り……。 “芋蜜” ともいうべき芋の甘さをしっかり感じられるいっぽうで、後味はスッキリ&サッパリで飲みやす~い!

正直、最初は焼き芋っぽさを感じられず、スイートポテトのような味わいにも思えたのですが、しっかり香ばしい余韻に感動です。

【トッピングがイイ仕事してるのよ】

注目したいのは、ブリュレにおいてなくてはならないキャラメリゼ。

砂糖をまぶしてバーナーで炙ったあの食感こそ、ブリュレを象徴するものなので、トッピングの「ブリュレチップ」の役割は相当大きいといえるのではないでしょうか……!

もったりとした芋の素材感×トッピングに使用されているブリュレチップのカリカリ食感が、焼き芋ブリュレっらしさを演出していましたよ。

【おすすめカスタムはコレだ!】

まさしく、焼き芋ブリュレを食べているかのような「焼き芋ブリュレ フラペチーノ」。このままでも十分美味しいのですが、本商品をよりいっそう楽しむべく、店員さんにオススメのカスタム方法を聞いてみましたっ♪

・香ばしさをプラスするなら「アーモンドミルク」に変更
・コーヒーが好きなら「エスプレッソショット」を追加
・食感をもっと楽しみたいなら「チョコチップ」を追加してザクザクに

お~、どれも試してみたくなる組み合わせ! 3つすべてをいっぺんにトライするのも楽しそうです。

「焼き芋ブリュレ フラペチーノ」は10月18日まで販売予定ですが、なくなり次第終了。今だけの味をどうぞお見逃しなく。

参照元:スターバックスコーヒー ジャパン
執筆・撮影:田端あんじ (c)Pouch