明太子パスタといえば、ツブツブ食感がたまらないクリーミーなソースが絶品。でもバターやクリームチーズをたっぷり使うし、パスタは糖質も高めだし……ダイエット中だとカロリーがちょいと気になりますよね。

そんなときにおすすめなのが、マルサンアイの「豆乳グルト」を使った明太子パスタ

「豆乳グルト」は名前の通り乳成分不使用でコレステロールもゼロ。1人前337kcalーに抑えつつ、クリーミーで濃厚な明太子パスタを楽しむことができるのです♪

【軽く混ぜるだけでソース完成】

公式レシピ「豆乳グルトの明太子パスタ」を参考に用意したのは、「豆乳グルト」、スパゲッティー、明太子、青じそ、パスタ


明太子は薄皮を取り、中身を取り出して、豆乳グルトと合わせます。軽く混ぜるだけですんなり混ざりました。これで即席のソースの完成だよ♪

青じそは千切りにして水にさらし、水気を切っておき、スパゲッティーは袋にある茹で時間を参考に茹でておきます。

【どこまでも軽やかな食べ心地】

スパゲッティーをソースで和えて器にもり、青じそをトッピングしたらもう完成!

クリームチーズやバターを使わないので、食後にずしっともたれる重さがなく、どこまでも軽やかな食べ心地。なのに味はしっかりしていて食べたかった明太子パスタです。

豆乳グルトは明太子と合わせるとあんまりヨーグルト感が出ないのかも。混ぜたことによってトロンとなめらかになり、明太子のツブツブ感が引き立ちます。カロリーを抑えつつ、タンパク質や乳酸菌、食物繊はちゃっかり摂れちゃってなんだか得した気分だ!

レモンをキュッと絞っても、爽やかさ増して合いそうでした♪

【ダイエット中の味方に!】

ただし、軽やかな食べ心地を実現してくれる “油分フリー” のため、少し時間が経ってくるとどうしても麺同士がくっついてきてしまうのは少し気になるところ。

出来たらすぐ食べちゃうのが正解ですが、どうしても気になる場合は、麺がくっつかない程度にオリーブオイルやバターを少しだけ足すとちゃうことで気にならなくなります。

少しオイルを足したとて、いつもの明太子パスタに比べればかなりギルトフリーが叶います。この方法ならダイエット中でもパスタを諦めなくてすむかも……!?

参考リンク:レシピ「豆乳グルトの明太子パスタ」豆乳グルト
撮影・執筆:黒猫葵
Photo:(c)Pouch