ある日、スーパーで見かけた『うにのようなビヨンドとうふ』という不思議な商品。

これはいったいなに!? と思ったら、「うによりも、うにらしく」を目指して作られた “豆腐” なんですって。

しかも、巷のウワサによるとこの豆腐をスパゲッティに入れると絶品うにパスタが簡単にできるというではないですか。

そいつはかなり気になるぞっ! というわけで、さっそく試してみちゃいました☆

【想像以上にうにの味がする…!】

スーパーの豆腐売り場でゲットしてきた「うにのようなビヨンドとうふ」。

気になる中身を袋から出してみると、カップに入ったオレンジ色の豆腐が登場。なるほど〜。なんだかプリンのようだけれど、色味は完全にうにですな。

さっそく味をたしかめるべく、透明フィルムのフタをはがして、そのままひとくち食べてみると……

おおおっ! 磯の香りに、滑らかな舌触り……まろやかで濃厚なコク。ちゃんとうにの味がする〜!! それでいて、嫌な生臭さはいっさいありません。

ノンアル派の私も思わずお酒を飲みたくなるような、しっかりめの塩気。豆腐というより、まるでうにのペーストを食べているようです。

【茹でたスパゲッティに混ぜるだけ】

それでは、さっそく「うにのようなビヨンドとうふ」とスパゲッティだけで、「うにパスタ」を作っちゃいますよ〜!

作り方は超シンプル。茹でたスパゲッティに「うにのようなビヨンドとうふ」を入れて、かき混ぜるだけ。豆腐自体が柔らかいので、スパゲッティの熱さですぐに溶けて混ざりました。

かかった時間は、ほぼスパゲッティの茹で時間のみ。なのに、上からブラックペッパーを少々かけたら、豆腐を入れただけとは思えない本格的なパスタが爆誕しちゃったよ……!

見た目からして、めっちゃ美味しそう〜!!!!

【ウワサどおりの絶品パスタ】

熱々のまま食べてみると、濃厚な旨味に潮っぽさを感じる香り。具材が豆腐だけなんて信じられないほどリッチな味わいで、これはまさに「絶品うにパスタ」ではないですかっ!

生クリームも卵も入っていないのに、なんでこんなにクリーミーなの〜!?

食べ続けているとわずかに豆乳のような甘みも感じますが、それもほんの隠し味程度。本物のうにが入ってないなんて思えないほど、うにが主役のパスタです。

美味しくって、あっという間に完食しちゃいました。

【冷蔵庫に常備しておきたい!】

そのまま食べてもパスタにしても、うにとしてのポテンシャルが超高かった「うにのようなビヨンドとうふ」。

価格はひとつ200円ほどで、カロリーは103kcalです。

ちなみに、ゴハンに乗せて食べてもこれまた絶品でした。これは、冷蔵庫に常備しておきたい1品ですぞ〜!

参考リンク:うにのようなビヨンドとうふ
執筆・撮影:つぼみまい
Photo:(c)Pouch