いろんな美味しい食材がそろう、みんな大好きKALDI

そんなKALDIの冷蔵コーナーで売っている「うにバター」(税込567円)をご存知でしょうか。

コクのあるバターにうにが練り込まれている最高にして最強なバターなのですが、売り切れ続出の大人気激レア商品なのです。

……が!! 先日ついに近所のKALDIで売っているのを発見〜!!

実際に食べてみたところ、入手困難も納得の逸品だったので、詳細をレポートします☆

【まずはそのまま味わいます】

「うにバター」の購入時の店員さんいわく「入荷してもすぐに売り切れてしまうとってもレアな商品です」とのこと。

そんな激レア商品を運よくゲットできたことに感謝して、まずはありがたく「うにバター」そのものを味わってみることに。

ふたを開けるとうにのようなオレンジ色をしたバターがお目見え。顔を近づけると、ほんのり磯っぽい香りがします。

ホイップバターのように柔らかく、スプーンで簡単にすくえました。

ワクワクしながらひと舐めしてみると、舌触りはふわふわ滑らか〜。口の中に、一気にうにの風味が広がります。

わりと強めに塩気を感じるので、どことなく「うにせん」を思わせる味わいかも。

このままチビチビ食べ進めてしまいそうなほどあと引くウマさ。これは、危険なものを手に入れてしまったわ……!

【炊き立てご飯は最強の組み合わせ】

そのまま味わったあとは、炊き立てのご飯に「うにバター」を乗せてみました

個人的に、この ”うにバターご飯のせ” を一番やってみたかったので、ビジュアルだけでヨダレがじゅるり……。カロリーなんて、気にしちゃいられないYO!

ご飯の熱でバターがじんわり溶けていく様子にうっとりしながら、ひとくち食べてみると……

美味しすぎて思考回路がショート寸前なほど、ベストマッチング〜!!

「うにバター」にしっかりと塩気があるのでそのままでも美味しいですが、ほんの一滴だけしょうゆをたらすと、うにの風味がより引き立ちます。

これは、おかわり待ったなしの最強な組み合わせです。もはやバターというよりも、ご飯のお供と言えるのでは……!

【パスタにしてもGOODです】

お次は「うにバター」をパスタに絡めて、「うにバターパスタ」を作ってみました

茹でたパスタに「うにバター」を入れてよく混ぜて、お皿に盛ってから刻みのりをパラリ。

ひとくち食べてみると、ご飯に乗せた時よりも、バターのコクをより強く感じる味わいに。

クリーミーで美味しいのですが、パスタの熱で少しうにの風味がとんでしまった気もします。パスタに入れる「うにバター」の量にもよるのかな。

とはいえ、刻み海苔によって磯の風味もマシマシでGOODでした!

【売り切れ続出にも大納得!】

このほか、バゲットにも塗って食べたのですが、そちらも無限に食べられそうなほど美味しかったです。

卵かけご飯にのせても美味しそうだし、肉や魚とも合いそうだし、生野菜のディップにしても良さそう……。あぁ、夢が広がる〜!!

そんな万能食材の「うにバター」。KALDIで売り切れが続出するのも大納得な美味しさでした。

KALDIの店舗やオンラインショップで運よく発見した際には、ぜひ購入することをおすすめします♪

参考リンク:KALDI
執筆・撮影:つぼみまい
Photo:(c)Pouch

スライドショーには JavaScript が必要です。