ここ数年で一気に増えた “キャンプ人口” 。すでに何度もキャンプを経験していると「最近キャンプ飯がマンネリ化している…」なんて思い始めている人もいるかもしれません。

もしも身に覚えがあるのなら、アウトドアブランド「コールマン(Coleman)」公式サイトの「キャンプ飯レシピ」を参考にしてみるのはいかがでしょうか。

ほかではあまり見ないような、珍しいキャンプ飯がずらりとラインナップされていて、眺めているだけでも楽しいんですっ♪

【朝ごはんに大自然の中で食べてみたい!】

250種類以上のキャンプ飯を提案しているコールマン公式サイト。メイン料理からスイーツまで、ありとあらゆるタイプのメニューを網羅しています。

朝ごはんには、カリカリ甘じょっぱい「ハニークロワッサンド」はいかがでしょう?

①ダブルパンクッカーにバターを引いて、平たくつぶしてはちみつを塗ったクロワッサンをカリカリに焼く
②モッツァレラチーズとハムをクロワッサンに挟んで軽く焼く
③フレッシュルッコラを挟んだら完成!

とレシピも簡単。いつもの食材が、特別な1皿に仕上がるこちらのレシピ。朝から贅沢な気持ちになれそうです〜!

【ランチ&ディナーにはコレ!】

ランチ&ディナーには、キューバの人気メニューをキャンプ飯に落とし込んだ「キューバ風グリルドコーン」にトライ。

カットしたとうもろこしをグリルバスケットクッカーで焼き、マヨネーズを塗り、粉チーズとチリパウダーをかけるだけ。最後に刻んだパクチーをふりかけ、ライムを絞れば、炭酸ドリンクが進むラテンの味が完成します。

想像するに、ビールが進みそうなメニューだわ……! そのほかにもお酒にも合いそうなレシピがたくさん。

■もち巾着×韓国料理の融合!?「韓国風きんちゃく」
①焼き鳥缶、コチュジャン、するおろしニンニク、ミックスチーズ、炒りごま、ラー油を混ぜ合わせる
②混ぜ合わせたものをあぶらあげの中に詰め、爪楊枝でフタをする
③ダブルパンクッカーにごま油を引いて予熱し、弱火で両面焼いて完成

■沖縄の炊き込みご飯をアレンジ!「じゅーしー茶漬け」
①無洗米、水、調味料、ひじき、にんじんを加えて15分放置する
②豚肉を加えて、弱火で15〜20分フタをして加熱する
③炊けたら、底からざっくり混ぜ、フタをして5分ほど蒸らす
④刻んだネギを盛って完成

う〜ん、どちらもとっても美味しそう! 「韓国風きんちゃく」は、崩してサンチュに巻いても◎。「じゅーしー茶漬け」は、お茶漬けにして2度楽しんじゃいましょう。

【ソロキャンプ飯コンテストも開催中】

各レシピの詳しい分量は、コールマン公式サイトから確認できます。キャンプの献立に迷ったらチェックしてみて。

2023年8月21日から11月30日までの期間には、気軽・簡単・時短をテーマにしたソロキャンプ飯レシピを一般募集する「ソロキャンプ飯コンテスト」を開催。

入賞したレシピは、コールマン公式サイトおよびSNSにて掲載するほか、コールマン焚き火セットがもらえるんですって!

我こそはという人はぜひ参加してみてっ。

参照元:コールマンプレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch