2023年9月4日、ハイカカオのキットカット「キットカット ミニ カカオ 72%」が新発売されました。

ネスレから新商品と一緒にキットカットの定番フレーバーセットが届いたので、この機会に食べ比べてみることに♡

味のほかにカロリー・脂質・糖類もチェックしてみたので、ダイエット中の方もぜひチェックしてくださいね!

【実はたくさんのフレーバーが!】

今回編集部に届いたキットカットのフレーバーは以下の通り。

・チョコレート
・オトナの甘さ
・オトナの甘さ 濃い抹茶
・全粒粉ビスケットin
・カカオ72%

キットカットの定番フレーバーってこんなに種類があるんですね…!!

【食べ比べてみました】

それでは、いざ食べ比べをしてみましょう!

(甘さなどはあくまでも個人の感想、成分の数値は1枚あたり・編集部調べです。)

・チョコレート

食べ慣れている、最もベーシックなチョコレート味。

チョコとウェハースは言うまでもなく相性抜群です! ほかのフレーバーと同時に食べてみると、1番甘く感じられました。

わずかな差ではありますが、実はカロリーが1番低いのが意外です。
<熱量62kcal/脂質3.6g/糖類4.9g>

・オトナの甘さ

「オトナの甘さ」というネーミングと黒いパッケージからビターなお味を想像してしまいますが……

実際に食べてみると苦味は全くなく、むしろ甘みのあるおいしいチョコレートといった印象です。

ベーシックなチョコレート味と比べて甘さ控えめに感じるのは、糖類が少ないからかもしれません。
<熱量63kcal/脂質3.9g/糖類3.8g>

・オトナの甘さ 濃い抹茶

海外へのお土産としても人気と噂の抹茶味。

最初はチョコレートらしい甘さを強く感じるのですが、後味や香りが抹茶です!

甘さのあとにふわっと抹茶の苦味を感じる、ちょっぴりオトナ向けのお味だと思いました。
<熱量63kcal/脂質3.9g/糖類4.5g>

・全粒粉ビスケットin

全粒粉ビスケットが練り込まれているのが特徴。

ザクザク食感と香ばしさは、ほかのフレーバーにない個性でクセになりそう♡

チョコレートの甘さと全粒粉の香ばしさが、好バランスに仕上がっています。
<熱量63kcal/脂質3.7g/糖類4.5g>

・カカオ72%

ほかのキットカットは基本的に「甘さ」がベースにあるのですが、新発売された「カカオ72%」はかなり甘さ控えめでした!

かといって苦味を感じるほどではなく、一般的なハイカカオチョコレートとしてはかなりマイルドなお味だと思います。

これならビターチョコレートが苦手な方でも食べられるかも?

<熱量64kcal/脂質4.1g/糖類3.8g>

【意外な事実も!】

定番フレーバーをひととおり試食しましたが、やっぱりキットカットはどのお味も安定して美味しい♡

その中でも、個人的には「オトナの甘さ」と「カカオ72%」が甘すぎなくて特にお気に入りです。

ちなみに今回、成分をチェックしていて気が付いたのですが……どのお味も熱量は1枚あたり62〜64kcalとほとんど差がないんですね!!

そのほか、気になる脂質・糖類の数値もグラフにまとめてみたので、ダイエット中の方、どのフレーバーを選べばいいか迷っている方は参考にしていただけると嬉しいです♪

※グラフの数値は編集部調べです。

参考リンク:ネスレ楽天
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]