昨年2023年に発売されて話題を呼んだ「ジャックダニエル&コカ・コーラ」

Twitter(現X)でトレンド入りするほど注目されましたが、この春、 “ゼロシュガーバージョン”が発売されたんです!

糖類やカロリーが気になる人にはちょうど良さそうなゼロシュガー。編集部に「ジャックダニエル&コカ・コーラ ゼロシュガー」のお試しキットが届いたので、さっそくいただいてみることに♪

【お試しキットの中身は?】

編集部に届いたのは、WEB CMで永山瑛太さんがマスターを演じる大人の遊び場「スナックホンノウ」のロゴが描かれたお試しキット。ワクワクしながら蓋を開けてみると……

・通常の「ジャックダニエル&コカ・コーラ」350ml 1本(メーカー希望小売価格 税別210円)
・新製品「ジャックダニエル&コカ・コーラ ゼロシュガー」350ml 1本(メーカー希望小売価格 税別210円)
・それに合うおつまみセット

が入っていました!

【飲み比べしてみました】

通常品と新製品ののカロリーおよび成分比較はこちら。いずれもアルコール分は7%です。

■通常品
カロリー:86kcal
たんぱく質・脂質・食円相当量:各0g
炭水化物:11.5g

■新製品
カロリー:49kcal
たんぱく質・食円相当量・糖類:各0g
炭水化物:2.5g

さっそく通常品&新製品の飲み比べをしてみましょうか。

まずは昨年発売された、カクテル “ジャックコーク” を缶で楽しめる通常品「ジャックダニエル&コカ・コーラ」からいただきます!

コーラのすっきりとした飲み口に、なめらから口当たりのジャックダニエルが加わった、春夏の気候にもぴったりな爽快感! 余韻のように舌の上にほんのり残る苦味が “オトナの味わい” を感じさせてくれます。

続いて新製品「ジャックダニエル&コカ・コーラ ゼロシュガー」。

うん、ゼロシュガーでもやっぱり美味しい! 通常品とほぼ変わらない味わいだけど、後味に感じる甘みがほんの少しだけ強い気がします。

新製品には、通常品には含まれない低カロリーの甘味料「スクラロース」などが入っているので、やや甘く感じるのかも……?

いずれにせよ、ゼロシュガーかつ、同じアルコール度数で、味わいまで遜色ないのはスゴイ!!

【おつまみセットと楽しむ】

お試しキットには、「ジャックダニエル&コカ・コーラ」と「ジャックダニエル&コカ・コーラ ゼロシュガー」に合うおつまみとして、次の2商品が入っていました。

・塩味の無添加ポテトチップス
・無印良品 チキン味 ミニラーメン(4個)

ポテチ×ジャックコークはまさしくテッパンの組み合わせ。だれもが認めるベストカップルといえるほど、相性抜群です。

チキン味のミニラーメンも、ジャックコークとよく合う〜〜!

「ラーメン=飲んだあとの〆」のイメージが強いですが、ほどよい塩加減とチキンの旨みが、いいつまみになりました。「ミニサイズ」という量も、お酒の肴にはちょうどいいのよ。

おつまみを食べても、ゼロシュガーなので罪悪感は控えめ。通常品もいいけれど糖類が気になる私は、今後はゼロシュガーを選ぼう、と決意したのでした。

お花見やピクニックのお供にもおすすめですよ!

参考リンク:日本コカ・コーラ株式会社Amazon
執筆・撮影:田端あんじ
Photo:(c)Pouch