自閉スペクトラム症の新米弁護士ウ・ヨンウが独自の視点で事件を解決するNetflix韓国ドラマ『ウ・ヨンウ弁護士は天才肌』。

配信後すぐランキング1位に昇りつめ、最終回を迎えた今現在も首位をキープ中。BTS佐藤健さんら名だたる著名人もその内容を絶賛しています。

韓ドラファンの私的にも本作は今年のナンバーワンドラマ(まだ4カ月ほど残ってますが)。今回は、多くの人がハマる本作の見どころをご紹介します!

【どんな作品なの?】

法廷ヒューマンドラマ『ウ・ヨンウ弁護士は天才肌』は全16話&1話あたりおよそ70分

IQ164の天才にして自閉症スペクトラム症のヨンウが、優れた頭脳と記憶力、独創的なひらめきを武器に事件を解決。1〜2話で1つの事件を掘り下げていくいっぽう、ヨンウの出生の秘密にまつわるお話も同時進行していきます。

ヨンウがおもに取り扱うのは “民事事件” 。障がい者差別に優勢思想、超学歴社会といった厳しい現実を目の当たりにしつつも、よき理解者たちの協力を受けて、少しずつ成長していく姿は必見です。

【『ウ・ヨンウ弁護士は天才肌』の見どころ4選】

<その1:愛さずにはいられない主人公・ヨンウ>

本作を語る上で欠かせないのがヨンウの存在

友だちにも同僚にも好きな人にもいつだって素直なヨンウ、観ているうちに心から愛すようになりました(涙)。というのも、表情、仕草、発言、行動……ひとつひとつが愛らしく、まっすぐでかわいくて、好きにならずにはいられません

天才だけどちょっぴり不器用で、ペットボトルのフタも開けることも、回転ドアをくぐることもできないし、変化に敏感だからキンパ(韓国風のりまき)しか食べられない。それでも、持ち前のひらめきと粘り強さで事件を解決していくヨンウ。差別や偏見にさらされて、深く傷つきながらも前へ進み続ける姿を見ていると、自然と涙がこぼれてしまうのです。

<その2:法廷劇がとにかくおもしろい!>

ふとしたひらめきをきっかけに解決へとつながってゆく流れがいつも痛快!

優れた記憶力を持ち、人とは違った角度から事件を見ることができるヨンウだからこそ為せる技で、毎度「そこにヒントがあったのね!」とうなってしまいます。悲しい事実が明らかになったり、悪者を弁護せざるを得なくなったり、ときには敗訴することもあるけれど、そうした現実的な描写も含めて引き込まれること確実。

法廷劇が好きな人なら100%ハマることでしょう。

また、ヨンウがひらめくたびにクジラやイルカが泳ぎ出すシーンも必見ですよ~。

<その3:全キャラクター魅力的で愛さずにはいられない!>

会話のやり取りがいつも面白いお父さん、最高の親友・グラミ、理想の上司すぎるチョン弁護士、天使&春の日差しこと同僚・スヨン、腹黒だし意地悪だけどその背景を知ると愛さずにはいられない同僚・ミヌ……。最終的には「全員好き!」となっちゃうキャラクター構成が見事です。

全員推さずにはいられませんが、あえて私的イチ押しを挙げるとするなら……同僚のスヨンでしょうか。

小言をいいながらもヨンウを助けずにはいられないスヨンのあだ名は “天使” 。ヨンウはそんなスヨンに心から感謝をしていて、第5話では「あなたは春の日差しみたい。明るくて温かくて思いやりに溢れた人なの」と口にしています。この「春の日差し」という表現、これ以上ないほど的確で、愛がありました……。

同場面は本作随一の名シーンですのでお見逃しなく。

<その4:イケメン・ジュノとのピュアすぎる恋>

社内でモテモテのジュノは弁護士を支える事務職員。優しい性格で、ヨンウをサポートしてくれるばかりか(誰も聞いてくれないクジラの話をニコニコ聞いてくれる、差別しない、パニックになったらかけつけて抱きしめるなど)、ヨンウのやりたいことをいつでも優先してくれます

なにもかも完璧かつ罪深すぎて、韓国では “有罪男” と名付けられたほどですが、ヨンウを想うあまりヤケ酒したり、「寂しい」と言ったり可愛い一面も……♡

「好きすぎてまるで病気です」「他人に否定されても自分が愛だといったら愛です」などの甘いセリフ、美しすぎる初キスシーンで、思いっきりキュンキュンしちゃってください!

【後悔させないので観てほしい】

ここまで溢れんばかりの “ウ・ヨンウ愛” を語らせていただきましたが、まだまだ全然足りない……。

各キャラについてもっと掘り下げてプレゼンしたいし、好きなエピソードもランキングにして挙げていきたいところですが、ドラマを観ることで知っていただければこれ幸いです。

TikTokでもブームとなったグラミ&ヨンウの挨拶にもぜひ注目してほしいです。

現在、ヨンウを演じたパク・ウンビンさんのSPインタビューも公開中。あの挨拶の誕生秘話も聞けちゃいますよ!

参照元:NetflixYouTube
執筆:田端あんじ (c)Pouch
Photo:Netflix シリーズ「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」独占配信中

▼ヨンウを演じたパク・ウンビンさんのSPインタビュー