資生堂パーラーを代表するお菓子のひとつといえば「チーズケーキ」。基本の商品に加え、春はさくら味、夏はレモン、秋はマロン、冬はいちごといった季節ごとのフレーバーも人気です。

この季節限定チーズケーキのパッケージデザインの「ぬり絵」全6種類が現在、資生堂パーラーの公式ホームページなどで無料公開されています。

風情あるレトロなデザインを眺めているだけでもうっとり……ゆっくりと時間をかけて取り組みたくなるデザインなんです。

【レタリングがおしゃれ! 2020年春・夏のパッケージデザイン】

公開されている6種類のうち2種類は、2020年度のパッケージデザインから。テーマは「LETTER&STORY(レター&ストーリー)」で、「銀座の街を舞台に広がる、文字をめぐる季節の物語」が描かれているそう。

「さくら」は満開に咲き誇る桜のもと、春らしい着物やワンピースをまとったモガ(モダンガール)たちが笑顔をかわしているというもの。

「レモン」は、涼しげに揺れる柳のもとで、初夏らしい装いの女性たちがたたずんでいます。着物の女性の日傘がレモンの輪切りなところに遊び心を感じる……! こちらは現在発売中の「夏のチーズケーキ(レモン)」のパッケージデザインにもなっています。

それぞれ、「SAKURA」「LEMON」の工夫を凝らしたレタリングも素敵ですね。

【四季のバカンス風景を描いた2016年のデザイン】

ほか4種類は2016年度のパッケージに採用されていた図柄。この年のテーマは「VACANCE SAISONNIÈR(季節のバカンス)」ということで、四季の風景を切り取ったようなデザインになっています。

「チェリーブロッサム」は桜の眺めが美しい湖畔でのボート、「レモン」は青い海がひろがる砂浜でのひととき、「マロン」は秋深まる高原でのピクニック、「ストロベリー」は雪が降る湖畔でのスケート……どの景色にもロマンチックなムードがたっぷりです。

【モガのファッションにも注目です!】

ぬり絵は資生堂パーラー公式ホームページからPDFファイルでダウンロード可能。プリントアウトして好きな色を塗ってみてはいかが?

とにかく図柄が素敵なので、眺めているだけでもうっとり♡ モガの装いやヘアスタイルにも注目して見てみてくださいね! ぬり絵は今後も随時公開されるそうですので、そちらもお楽しみに。

参照元:プレスリリース資生堂パーラー
執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch

▼現在、期間・数量限定で販売中の「夏のチーズケーキ(レモン)」