2017年に50周年を迎えた「リカちゃん」と、2019年に45周年を迎えるサンリオの「ハローキティ」

そんな両者がコラボした限定のリカちゃんが2019年1月に発売されることになったのですが、これがとんでもなくかわいいのです!

キティちゃんを象徴する「赤」と「リボン」がモチーフの衣装を着た大人レディなリカちゃん人形になっていて、うっとり♡ 予約受付スタートは9月3日からとのことですが……これは即完売もアリ!?

【キティちゃん45周年をお祝いするリカちゃん】

大人向けリカちゃんの「LiccA Stylish Doll Collections(リカ スタイリッシュドールコレクション)」から発売されるハローキティ セレブレーション スタイル」。こちらは“リカちゃんがキティちゃんの45周年をお祝いするという設定で作られているそう。

キティちゃんのリボンをモチーフにした赤いドレスやアクセサセリーが印象的なデザインとなっています。スカートには、着せ替え人形ではめずらしい、刺繍をほどこしたりと、贅沢なつくりになっているそう。


さらに、付属の真っ赤なトレンチコートや小物を組み合わせることで、さまざまなコーディネートも可能。小物はバッグやイヤリング、ヘアアクセサリーもキティちゃんモチーフのキュートなデザインになっていてこだわり満載です。


細部にいたるまでお祝いにふさわしい華やかなパーティースタイルに仕上がっていて、本当にゴージャス! リカちゃん自身もブロンドのロングヘアに赤いリップで、大人な表情を見せています。

イメージ的には友人やハイブランドの記念パーティーに参加するハリウッドセレブって感じ? 洗練されててとってもオシャレです。

【予約は9月3日から!】

お値段は税抜1万2000円。通常のリカちゃん人形よりも高価ではありますが、このこだわりぶりを知れば納得ではないでしょうか。

発売は2019年1月と少し先ですが、予約受付は2018年9月3日から。全国4店舗【おもちゃのヨシダ(北海道・旭川)、博品館TOY PARK 銀座本店(東京・銀座)、キデイランド原宿店(東京・原宿)、キデイランド大阪梅田店(大阪・梅田)および、タカラトミー公式ショッピングサイト「タカラトミーモール」などで受付となりますので、かならず手に入れたいという方はぜひとも予約を!

参照元:タカラトミー LiccA
© TOMY © 1976, 2018 SANRIO CO.,LTD.
執筆=鷺ノ宮やよい (c)Pouch

▼靴箱まで用意されていて細部まで凝ってる~!

▼パッケージは全面箔押し! このまま箱ごと飾ってもステキ

▼定番の子ども向け「リカちゃん」シリーズでもハローキティとのコラボ企画が進行中とのこと

▼サンリオといえばキティちゃん! 現在では130の国と地域で商品が販売されてるんだって!