1
今や世界中にファンがいるキティちゃん。本日は、たくさんのキティグッズを集めているキティ・マニアの記者(私)が「キティちゃんあるある」をご紹介します! みなさんは、いくつ知っているかな?

【 キティちゃんあるある52 】

1 本名は、キティホワイト
2 出生地、イギリスロンドン郊外です!
3 身長はりんご5個分
4 体重はりんご3個分(約6.6ポンド)
5 お誕生日は、1974年11月1日。今年2015年でなんと41才!
6 血液型は、A型
7 好きな食べ物はお母さんが作るアップルパイ
8 好きな言葉は「友情」
9 実は「口がない」。理由は、見る人や見る時によって表情が異なるようにするため
10 でも、アニメでは口がついているよ!
11 双子の妹ミミィがいる。リボンは黄色で右についています!
12 お母さんの名前は、メアリー
13 お母さんは、元ピアニスト
14 お父さんの名前は、ジョージ
15 おばあちゃんの名前は、マーガレット
16 おじいちゃんの名前は、アンソニー
17 彼氏の名前は、ダニエル
18 ペットの猫はチャーミー
19 彼氏のダニエルのペットは、ハムスターでシュガーという名前
20 キティグッズ第1弾は、1975年に発売されたプチパース(ビニール製の小銭入れ)
21 基本的にコラボする対象を選ばない!
22 そんなキティちゃんも、タバコと殺傷用品とはコラボせず
23 おしりを出しているキティちゃんもいる
24 X-japanのヨシキともコラボしたYoshikittyもいる
25 ロックバンドのKISSともコラボしている
26 佐川急便の服を着たキティちゃんのぬいぐるみもある
27 貞子キティもいる
28 ムンクの叫びキティもいる
29 USJにキティちゃんがいるのは、「遊びに来て、USJを気に入って住み着いた」から
30 キティ検定というものがある
31 現在キティちゃんを描いている山口裕子さんは、三代目である。
32 キティちゃんがリボンをつけているのは、キティちゃんのママが双子の妹ミミィと見分けるため
33 韓国限定のチマチョゴリを着たキティや、ハワイ限定の日焼けををしたキティなどのグッズもある
34 そもそもキティちゃんは、猫ではない!
35 猫をモチーフにしているだけ!
36 キティちゃんの顔が入っているカラーコンタクトもある
37 エバー航空のハローキティジェットがある
38 ハローキティルンバ(掃除機)もある
39 キティ柄の剣道着もある
40 レディガガも大ファン
41 キティちゃんのぬいぐるみがたくさん付いたドレスがある(レディガガが着ていたよ)
43 日本よりも先に、台湾と韓国にキティちゃんカフェができていた
44 日本では、常設だとお台場にある
45 カフェもそれぞれテーマが異なり、色んな雰囲気のキティカフェを楽しむことができる
46 部屋が一部キティルームになっている、キティホテルがある
47 もちろんアメニティもキティちゃん♪
48 しかも、「バスタオル、ぬいぐるみ、バック、シャンプー・リンスなどが入ったお泊まりセット」や、「お弁当箱」がプレゼントされる!!
49 そのホテルでは、キティのカフェラテも飲めちゃうよ
50 サンリオ本社には、サンリオのキャラクターグッズが社内中に展示してある
51 ドアのガラスにもキャラクターたちがいる
52 社内で出されるドリンクもキティちゃんらしい♪

画像・執筆=神谷芙和(c)Pouch

▼私、神谷芙和は無類のキティちゃん好き! 私が集めたキティグッズを一部ご紹介しま〜す!
2

13

12

7

8

14

15

9

10

5

3

4