%e3%83%aa%e3%82%ab%e3%81%a1%e3%82%83%e3%82%93%e3%81%a8%e3%81%af%e3%82%8b%e3%81%a8%e3%81%8f%e3%82%93%e3%80%803

音楽家の父とファッションデザイナーの母を両親に持つスーパー小学5年生、リカちゃん。このたび彼女に新たなボーイフレンドができたというニュースが飛び込んできました!

6代目となるボーイフレンドの名前は“はるとくん”こと「桜井遥斗(さくらいはると)」くん。今どきのモテ系要素を詰め込んだ背の高いスポーツ系男子だそうです。

っていうかリカちゃん、小5にしてすでにボーイフレンド6人目っておませすぎるやろ……!! というわけで、元カレ5人のプロフィールをここで振り返ってみたいと思います。

【歴代ボーイフレンドは理想の男の子を表現】

1967年の誕生から2017年には50周年を迎える「リカちゃん」。常に時代やトレンドを反映しながら、少女たちの憧れや夢を形にした商品が発売されてきました。歴代のボーイフレンドは以下の通り。

%e3%83%aa%e3%82%ab%e3%81%a1%e3%82%83%e3%82%93%e3%80%80%e3%83%9c%e3%83%bc%e3%82%a4%e3%83%95%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%83%89%e9%9b%86%e5%90%88

初代  わたるくん(1968年〜)
2代目 マサトくん(1976年〜)
3代目 イサムくん(1981年〜)
4代目 かけるくん(2000年〜)
5代目 レンくん(2008年〜)
6代目 はるとくん(2016年〜)

【いまのトレンドはさわやか系!?】

ちなみに、設定にももちろん変化が。初代の「わたるくん」と2代目の「マサトくん」はスポーツも勉強も得意な小6という設定。3代目の「イサムくん」はリカちゃんの幼馴染で、4代目「かけるくん」はブラジルでプロサッカー選手なることが目標の中学2年生。2008年に発売された前ボーイフレンド「レンくん」はヘアスタイリストを目指す“おしゃれな男の子”でした。

そして今回登場する6代目ボーイフレンド「はるとくん」はスポーツが得意でさわやかな男の子なんだって!

これは、ラグビーやサッカー、フィギュアなど世界で活躍する日本の選手が話題となり、子どもたちが将来就きたい職業として男の子に「スポーツ選手」が人気であること。リカちゃんに大人のファンも増えて、より大人っぽい男の子像への要望が多いことなどが反映されているそう。

【はるとくんはスタイル抜群!】

今回登場するはるとくんは歴代ボーイフレンドの中でも最も高身長で、約26cm(164㎝の設定)。ダイナミックな腕のポージングが可能となり、リカちゃんの肩に手を回すこともできるんだって! また、「かけるくん」(2000年)や「レンくん」がつけていたイヤリングはつけない仕様になっているとのこと。

たしかに、わたるくんからはるとくんにいたるまで歴代ボーイフレンドを画像で見てみると、はるとくんがいちばん高身長でスタイルよくてファッションもさわやか系で今っぽい! そのときどきのトレンド男子を次々とボーイフレンドにしてるリカちゃん、おそるべしだよぉ……!!

【ふたりのウェディング姿も披露】

そして今回、「はるとくん」の発売とともに、ウェディングドレスを着たリカちゃんとタキシード姿のはるとくんがセットになった「リカちゃん プレミアムウェディングセット」(税抜9260円)も発売に。
%e3%83%aa%e3%82%ab%e3%81%a1%e3%82%83%e3%82%93premiumwedding%e3%82%bb%e3%83%83%e3%83%88

新ボーイフレンドのお披露目とともに、ちゃっかりウェディング姿のお人形まで出しちゃうとは! しかももはや貫録すらただよってます!! 毎回言ってるけど、今回もあえてまた言わせてもらうわ。「リカちゃん、ホントに小学5年生だよね!?」

参照元:プレスリリース(PDF)
執筆=鷺ノ宮やよい (c)Pouch

▼高身長でさわやかイケメンなはるとくん。リカちゃん、すでに両親にも紹介済みです
%e3%83%aa%e3%82%ab%e3%81%a1%e3%82%83%e3%82%93%e3%81%a8%e3%81%af%e3%82%8b%e3%81%a8%e3%81%8f%e3%82%93%e3%80%804
▼せっかくなので歴代BFも紹介しちゃうよ! 初代はスポーツも勉強も得意な小6「わたるくん」(1968年~)。全身にただよう昭和感……
wataru
▼2代目「マサトくん」(1976年~)。スポーツも勉強も得意でスタイルもいい! 見た目は当時人気だったアイドル御三家の影響も
%e3%83%9e%e3%82%b5%e3%83%88%e3%81%8f%e3%82%93
▼3代目「イサムくん」(1981年~)。リカちゃんの幼馴染の小6。親しみやすい雰囲気で歴代最長の19年という販売期間を達成
isamu
▼4代目「かけるくん」(2000年~)。ブラジルでプロサッカー選手になることを夢見る中学2年生。目が青い!
%e3%81%8b%e3%81%91%e3%82%8b%e3%81%8f%e3%82%93
▼5代目「レンくん(2008年~)」。リカちゃんにヘアアレンジやファッションのアドバイスをする「おしゃれ男子」
%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%81%8f%e3%82%93
▼6代目、NEW! 「 はるとくん」(税抜3200円)
%e3%81%af%e3%82%8b%e3%81%a8%e3%81%8f%e3%82%932